グッドイヤーから快適性を追求したミニバン専用タイヤ「エフィシェントグリップRVF02」が登場! 全40サイズ展開で3月1日発売
- 2021/02/02
-
MotorFan編集部
2月1日、日本グッドイヤーはミニバン専用タイヤ「EfficientGrip RVF02」(エフィシェントグリップ アールブイエフゼロツー)を3月1日に発売すると発表した。全40サイズで展開され、価格はいずれもオープン。
横揺れの軽減と静粛性の改善を図り快適性がアップ。同時に転がり抵抗も軽減させ、全40サイズでAAとなり経済性も向上
グッドイヤーのエフィシェントグリップ・シリーズは、トータルバランスを重視した乗用車向けのブランドで、スタンダードクラスの「エフィシェントグリップECO EG02」、ミッドクラスの「エフィシェントグリップ・コンフォート」、ラグジュアリークラスの「エフィシェントグリップ・パフォーマンス」に、今回の「エフィシェントグリップRVF02が」加わることで、より多くの車種に対応できるようになる。
「エフィシェントグリップRVF02」の開発においては、ミニバンの特徴である車高の高さによる横揺れの軽減と車内の静粛性の改善を図り、快適性の向上を実現。また、同時に、転がり抵抗も軽減させ、全40サイズでAAとなり経済性の向上も実現している。
トレッド面は、大きさの異なる5つのショルダーブロックの配列を最適化。ピッチ数を増やし、ランダムに配置することで路面からのピッチ音(叩き音)を分散。パターンノイズとピッチノイズの低減に貢献しており、パターンノイズは従来品(イーグルRV-F)より14%低減している。
また、がたつきのあった接地形状は滑らかになるよう最適化。路面へ徐々に接地するため衝撃が緩和され静粛性が向上した。これによりロードノイズは従来品(イーグルRV-F)より9%低減している。
内部構造では、トレッド内部のベルトおよびオーバーレイヤーと、サイドのプロファイルを最適化することで路面からの衝撃を緩和し、上質な乗り心地を実現している。
グッドイヤー「エフィシェントグリップRVF02」サイズラインナップ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー