日産自動車が産学連携によるバーチャル研究所「交通安全未来創造ラボ」を創設。交通死亡事故ゼロを目指して新潟大学らと連携
- 2021/03/22
-
MotorFan編集部
日産自動車はこのほど、新潟大学、北里大学、相模女子大学と連携して、ネットワーク上に「交通安全未来創造ラボ」を創設したと発表した。
社会問題となっている高齢ドライバーの交通事故削減を優先課題に、交通安全ソリューションの創出に向けてチャレンジ
同ラボは交通死亡事故ゼロを目指し、高齢ドライバーや幼児・児童、訪日外国人、さらに過疎化による公共交通機関の縮小等で移動に不安や不自由を抱えている一人ひとりに寄り添いながら、誰一人取り残すことのない交通社会におけるダイバーシティ(多様性)の実現に向けた研究を行う。
同ラボでは、社会問題となっている高齢ドライバーの交通事故削減を優先課題として取り組む。これまでの先行研究により、高齢ドライバーの運転操作の誤りは、認知力や筋力・視覚などの身体機能の低下が関連し合っていることが判明している。この関連を正確に解明し、さらにそれらの低下を引き起こす背景要因として、生活習慣や文化、地域社会との繋がりまで遡って研究を進める。そして、その研究成果を活かして、高齢ドライバーが健康で長く、安全に運転できるような交通安全ソリューションの創出に向けてチャレンジすることが同ラボの目標だ。
ラボに参加する研究者は、生体医工学、医療衛生、生活・衣装デザイン、ソーシャルデザインなど多岐にわたる。さらに、自治体、研究教育機関、医療機関、まちおこし団体など、幅広い連携先からパートナーを発掘していく。このように、多様な専門分野、地域、世代やジェンダーを融合することにより、イノベーションを産み出す手法“Diversified innovational method”も同ラボの特徴だ。現在計画している研究テーマは以下のとおりで、すでに先行研究に着手している。
・身体機能測定、ドライビングシミュレータ、実車走行試験を組み合わせた、高齢ドライバーの運動・運転機能データの収集とその同期解析。2021年は、高齢ドライバーの運転時の視線解析、色彩反応解析を中心に取り組む。
・コンピュータグラフィックスを用いて、高齢ドライバーの視認性研究と、その自覚ツールおよび交通安全ソリューションの開発。視認性については、最先端の有効視野研究に取り組む。
・生活・服飾文化研究、および上記ふたつの研究成果を使った、高齢ドライバーにも目につきやすい歩行者側での交通安全ソリューションの開発。
・新潟大学と日産自動車が共同創案した『ハンドルぐるぐる体操』の効果検証。
・研究で開発した自覚ツール、交通安全ソリューションが社会に広まり定着していくためのソーシャルデザイン研究。
それぞれの研究は、分野にまたがる横断チームを組んで活動。また、研究の成果は、次年度以降に随時公開していく見通しだ。
日産と新潟大学は、2018年に、まち・生活・交通を結び、安全な未来を目指す交通安全プロジェクト「トリトン・セーフティ・イニシアティブ」を立ち上げている。同ラボは、その活動を発展、拡大させるプロジェクトでもある。
また同ラボは、日産が約60年継続して取り組む交通安全啓発活動「ハローセーフティキャンペーン」の一環として進めている。日産は今後も、先進安全技術の幅広い車種への搭載や、さらに安全な技術開発の推進を通じて、交通事故による死亡者を出さないゼロ・フェイタリティ社会の実現を目指していく方針だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー