トヨタとマツダの新工場で生産される新SUVはカローラクロス!? 6月2日発表 トヨタの新SUV、6月2日北米発表 「C-HR以上RAV4未満のサイズ」ということは、カローラクロス!のはず
- 2021/05/29
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
北米トヨタは、6月2日に開催する「Toyota New Product Showcase」で新型モデルの登場を予告している。公開された画像(と動画)はデザインのシルエットのみ。果たしてどんなモデルがデビューするのか?
北米トヨタのホームページは、こんなメッセージとともに、新型モデルが予告されている。発表は6月2日である。
Even the most iconic works of art are born from a simple sketch. It’s only when the art takes form that it begins to possess the power to cross all boundaries.
See the silhouette come to life during the Toyota Press Conference on June 2, 2021 at 10:30 am EDT.
「どんなに有名な作品でも、最初はシンプルなスケッチから始まります。それが形になって初めて、あらゆる境界線を超える力を持ち始めるのです。
2021年6月2日午前10時30分(日本時間23:30)から開催されるトヨタプレスカンファレンスで、そのシルエットが実現する様子をご覧ください」
トヨタがシルエットで新型モデルを予告するのは、これまでもあった。
ヤリスクロス
新型EV
というのを見てから、今回のシルエットを見てみよう。
北米のトヨタのSUVラインアップは、小さい方から
C-HR
RAV4
VENZA(ハリアーの北米モデル)
HIGHLANDER
LAND CRUISER
SEQUOIA
である。このうち、ラダーフレームを使う、いわゆる本格SUVを除いたモノコックボディのSUVは
C-HR(全長4385mm)
RAV-4(全長4600mm)
VENZA(ハリアー 全長4750mm)
HIGHLANDER(全長4950mm)
となっている。
新型モデルを投入するとしたら、どこか?
そこはやはり、C-HRとRAV4の間だろう。
C-HRはコンパクトで、SUVというよりクロスオーバークーペのような存在だ。RAV4は北米でも絶大な人気を誇っていて、現行RAV4は歴代でもっともヒットしたRAVである。
となると、どのモデルが登場するのか?
これは、カローラクロス(Corolla Cross)だろう。
トヨタがタイで新型コンパクトSUV「カローラ クロス」を世界初公開! 日本に導入されればヒット確実!!
トヨタは7月9日、カローラシリーズに新しいコンパクトSUV「カローラ クロス」を追加し、タイにて初公開、販売を開始した。今...
2020年7月にまずはタイで発売された世界戦略モデル、それがカローラクロスだ。
予告のシルエットとカローラクロス。見比べてほしい。
このカローラクロス、おそらくアメリカ・アラバマ州ハンツビルにトヨタとマツダが建設している新工場MTMUSで生産されるはず。トヨタは生産車種を当初予定していた小型車「カローラ」から未発表の新型SUVに変更することを発表済み。この新型SUVがカローラクロスだろう。
MTMUSの生産能力は年間30万台。トヨタ15万台マツダ15万台と発表されている。つまり、新型カローラクロスは北米で15万台/年間の販売が期待されるニューモデルということになる。
2020年の北米での年間販売台数は
RAV4:43万台
HIGHLANDER:21.2万台
4RUNNER:12.9万台
(ちなみにC-HRは4.3万台)
だから、
年間15万台といえばかなりの大型新人ということになろう。
価格は、米国向けのカローラ・クロスは2万3000ドル(1ドル=109円で約250万円)前後からになりそうだ。価格もC-HR以上RAV4未満だろう。
カローラクロスのボディサイズは
全長×全幅×全高:4460mm×1825mm×1620mm ホイールベース:2640mmだから同じTNGAのGA-Cを使うC-HRとホイールベースは同じだが全長は75mmカローラクロスの方が長い。
パワートレーンは、1.8ℓ直4+CVTと1.8ℓ直4+THSⅡをラインアップするはずだ。
マツダもMTMUSで新型クロスオーバーモデルの生産を行なう。カローラクロス同じ工場で生まれるマツダの新型クロスオーバー(モーターファンでは時期CX-5とCX-60と予想する)も楽しみだが、一足先に発表される北米版カローラクロスにも注目だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー