エンジン スラローム slalom
- 2019/05/05
左右交互に操舵することによって蛇行走行すること。操縦安定性の試験方法として広く利用され、通過最高車速で限界走行のレベルの高さや制御性を評価し、規定車速で操舵力、横加速度、ヨーレート、ロールなどのレベルや遅れなどを評価する。パイロン間隔によって車速、操舵量を調整でき、操縦性、応答性、安定性の評価目的に応じて調整される。例えばパイロン間隔を狭くすることで操縦性に、広くして高速安定性に重点をおいた試験ができる。JASO C706-87では、乗用車の標準条件をパイロン間隔30m(7区間)、基準車速65km/hとし、限界通過車速(通過時間)も計測するとしている。コース規制のクローズドループ試験であり、運転者のスキル評価にも使われる。
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