環境/社会/法規 モノコック構造 monocoque body structure
- 2019/05/07
シャシーフレームを車体に取り込んだ一体構造で、応力外皮構造とも呼ばれ、航空機やバスボディの技術から発達した。卵殻の強度、剛性を理想とする。しかし実際のボディには前後のウインドウ、ドア、エンジンルーム、トランクルームなど大きな開口部があり、卵殻構造にはなり得ない。完全な応力外皮構造とはいえず、セミモノコック構造とも呼ばれる。軽量で全体での剛性が高く、床面が低くできるので全高、重心高も低いことや、薄板溶接構造でロボット組立てが活用でき、量産性が高いなどの特徴がある。反面、路面やエンジンからの振動、騒音には十分な対策が必要。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
テネコジャパン株式会社
Process Engineer
年収
500万円〜600万円
勤務地 大阪府貝塚市二色南町6-12025年8月末ま...
この求人を詳しく見る
株式会社アドヴィックス
機能安全監査・アセスメントの実施と開発支援
年収
550万円〜900万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町2-1本社/テクニカル...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
テネコジャパン株式会社 Process Engineer
| 年収 | 500万円〜600万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府貝塚市二色南町6-12025年8月末ま... |
株式会社アドヴィックス 機能安全監査・アセスメントの実施と開発支援
| 年収 | 550万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1本社/テクニカル... |