Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. デザイン
  5. ロール剛性可変機構

デザイン ロール剛性可変機構 adjusting system for roll stiffness

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロール剛性を、そのときどきの走行状態に応じて適切になるよう制御する機構をいう。一般に、ロール剛性を最適にすることはロール剛性を高めることになり、乗り心地との整合が難しくなるが、路面状態に応じて乗り心地とローリングの優先状況を判断し、ロール剛性を制御すれば、平均的な性能は大きく改善できる。制御システムには、ショックアブソーバーの減衰力制御、懸架ばねのばね定数制御、スタピライザーのねじり剛性制御などがあり、最適制御を得るために、路面状況を早期に感知する高いセンサー技術と、かなり複雑な制御ソフトが必要である。またロール角制御を前後別々に行えば、ロール剛性配分制御も可能になり、さらに、積極的なアクティブロール制御へと進化している。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech