- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- “働く自動車”のための実用エンジン[TR series]
直列4気筒2,0〜2.7ℓ(ハイエース、ランドクルーザープラド etc.) BMEP:11.5bar Land Cruiser Prado “働く自動車”のための実用エンジン[TR series]
■2TR-FE
気筒配列:直列4気筒
排気量:2693cc
内径×行程:95.0mm×95.0mm
圧縮比:10.2
最高出力:120kW/5200rpm
最大トルク:246Nm/3900rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Land Cruiser Prado)
SUVやPUT、バンやタクシーなどに用いられるエンジンで、縦置きRWDレイアウトを基本とする。2003年の登場。それまでのRZ系とボア×ストロークは共通とし、シリンダーブロック材として鋳鉄を継続採用した。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多用化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。ハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視の性能としている。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。2.0ℓの1TRと2.7ℓの2TRが用意され、ともにスクエア設計。LPG仕様(1TR-FPE型)はタクシー用として使われる。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソーエレクトロニクス
アーキテクチャ設計<報知音システム>
年収
480万円〜780万円
勤務地 愛知県安城市篠目町1-10マイカー通勤可...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
年収
480万円〜750万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソーエレクトロニクス アーキテクチャ設計<報知音システム>
| 年収 | 480万円〜780万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県安城市篠目町1-10マイカー通勤可... |
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
| 年収 | 480万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県和光市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
トヨタクラウン
Z レザーシート 寒冷地仕様 LEDヘッドライト 地デジTV A...
中古価格 731.8万円
トヨタクラウン
Z 衝突被害軽減システム フルセグ バックカメラ ETC ドラレ...
中古価格 604.4万円
トヨタクラウン
Z 衝突被害軽減ブレーキ 2.0ETC パワーバックドア レザー...
中古価格 668.9万円
トヨタクラウン
Z レザーシート LEDヘッドライト TV 1オナ 地デジTV ...
中古価格 835万円
トヨタクラウン
Z 本革シート・コネクティッドナビプラス・パノラミックビューモニ...
中古価格 670.4万円
トヨタクラウン
S
中古価格 280.2万円