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- わずか6年でボア・ストロークを変更[S07A/S07B]
直列3気筒0.66ℓ(N-BOX、N-WGN、N-ONE、S660 etc.) BMEP:19.9bar N-BOX TC わずか6年でボア・ストロークを変更[S07A/S07B]
2011年初代「N-BOX」で全面刷新したエンジン(S07A型)を、二代目「N-BOX」の登場に合わせて、わずか6年でボア×ストロークまで変えて世代交代をさせたS07B型。ボアを64.0mmから60.0mmへ、ストロークを68.2mmから77.6mmへと変更。燃焼室の表面積を縮小することで冷却損失を低減、ロングストローク化(約1.29)を図った。点火プラグから燃焼室末端までの距離が短くなるため耐ノッキング性も向上。ピストンスピードの高速化によりシリンダー内のタンブル流(縦うず)が強化されている。高出力化するためNAエンジンにはホンダお家芸のVTEC機構(吸気バルブの作用角とリフト量を2段階に切り替えるLo-Hi切り替えタイプ)を、ターボエンジンには電動ウェイストゲートを、いずれも軽乗用車として初搭載している。
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