- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- ホンダ
- C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン[LFA/LFB]
直列4気筒1.8〜2.0ℓ(CR-V、アコードハイブリッド)BMEP:11.0bar CR-V Hybrid C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン[LFA/LFB]

■LFA
気筒配列:直列4気筒
排気量:1993cc
内径×行程:81.0mm×96.7mm
圧縮比:13.0
最高出力:107kW/6200rpm
最大トルク:175Nm/4000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Accord Hybrid)
エンジンを脇役にするパワートレーン用として開発されたのがLFB型とLFA型。熱効率に優れるアトキンソンサイクルにVTEC機構と電動式VTC機構を搭載した高効率、省燃費のハイブリッド用に特化したエンジンだ。吸気弁遅閉じのミラーサイクル運転により、ポート噴射式ながら圧縮比が13.0と高い。2016年に登場した改良型LFAは、冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させる。早期に水温を上げてエンジン停止しEV走行を行なえる廃熱回収ヒーティングシステムを採用した。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
回路設計<e-POWER・EV 電動パワートレイン用モーター>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
自動車開発エンジニア<パワースクータ>
年収
400万円〜800万円
勤務地 愛知県日進市浅田町茶園15-1,愛知県名...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 回路設計<e-POWER・EV 電動パワートレイン用モーター>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 自動車開発エンジニア<パワースクータ>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県日進市浅田町茶園15-1,愛知県名... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ホンダアコードハイブリッド
EX
中古価格 229万円

ホンダCR−V
EX
中古価格 256万円

ホンダアコードハイブリッド
LX
中古価格 139.9万円

ホンダアコードハイブリッド
EX
中古価格 164.8万円