- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- ホンダ
- C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン[LFA/LFB]
直列4気筒1.8〜2.0ℓ(CR-V、アコードハイブリッド)BMEP:11.0bar CR-V Hybrid C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン[LFA/LFB]

■LFA
気筒配列:直列4気筒
排気量:1993cc
内径×行程:81.0mm×96.7mm
圧縮比:13.0
最高出力:107kW/6200rpm
最大トルク:175Nm/4000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Accord Hybrid)
エンジンを脇役にするパワートレーン用として開発されたのがLFB型とLFA型。熱効率に優れるアトキンソンサイクルにVTEC機構と電動式VTC機構を搭載した高効率、省燃費のハイブリッド用に特化したエンジンだ。吸気弁遅閉じのミラーサイクル運転により、ポート噴射式ながら圧縮比が13.0と高い。2016年に登場した改良型LFAは、冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させる。早期に水温を上げてエンジン停止しEV走行を行なえる廃熱回収ヒーティングシステムを採用した。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ガイオ・テクノロジー株式会社
車載ソフトウェア開発支援
年収
400万円〜650万円
勤務地 群馬県太田市
この求人を詳しく見る
三菱重工業株式会社
原動機・航空宇宙機器に関する各種技術開発
年収
600万円〜1300万円
勤務地 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 兵...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ガイオ・テクノロジー株式会社 車載ソフトウェア開発支援
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県太田市 |
三菱重工業株式会社 原動機・航空宇宙機器に関する各種技術開発
年収 | 600万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 兵... |