- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 三菱
- パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
V型6気筒 3.0ℓ(パジェロ)BMEP:11.0bar Pajero パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
源流をたどれば1986年まで遡ることができる歴史あるエンジン。初期は12バルブだったが96年にSOHCのまま24バルブ化され、大型セダンに相応しい出力を獲得。頑丈な鋳鉄ブロックを活かしツインターボ化や直噴化、DOHC仕様などさまざまなバリエーションが登場したが、近年はSUV用のS OHCのみが生産されていた。2019年8月に国内向けのパジェロの生産が終了し国内での搭載モデルはなくなったが、海外市場ではパジェロとともにまだ現役である。
■6G72
気筒配列:V型6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:2972cc
カム配置:SOHC
内径×行程:91.1mm×76.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:9.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:131kW/5250rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:261Nm/4000rpm
VVT/VVL:×/×
(Pajero)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
パワートレインの適合開発業務のマネージメント
年収
1000万円〜1700万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 パワートレインの適合開発業務のマネージメント
年収 | 1000万円〜1700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 ※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
三菱パジェロ
ロング エクシード リアデフロック 寒冷地 夏冬タイヤセット
中古価格 367.8万円
三菱パジェロ
ロング エクシード 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth ...
中古価格 174.9万円
三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード 4WD 7人乗り サンルーフ 禁煙車...
中古価格 145.9万円
三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード 4WD 純正ナビ シートヒーター パ...
中古価格 99.9万円
三菱パジェロ
ロング エクシードX 4WD 社外17インチAW 社外ナビ バッ...
中古価格 119.8万円
三菱パジェロ
ショート VR-I 4WD 3000ガソリン ショートボディ ナ...
中古価格 158.9万円