- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 三菱
- パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
V型6気筒 3.0ℓ(パジェロ)BMEP:11.0bar Pajero パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]

源流をたどれば1986年まで遡ることができる歴史あるエンジン。初期は12バルブだったが96年にSOHCのまま24バルブ化され、大型セダンに相応しい出力を獲得。頑丈な鋳鉄ブロックを活かしツインターボ化や直噴化、DOHC仕様などさまざまなバリエーションが登場したが、近年はSUV用のS OHCのみが生産されていた。2019年8月に国内向けのパジェロの生産が終了し国内での搭載モデルはなくなったが、海外市場ではパジェロとともにまだ現役である。
■6G72
気筒配列:V型6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:2972cc
カム配置:SOHC
内径×行程:91.1mm×76.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:9.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:131kW/5250rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:261Nm/4000rpm
VVT/VVL:×/×
(Pajero)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー
生産管理<民間航空機用エンジン部品の修理工程立案・進捗管理>
年収
550万円〜750万円
勤務地 東京都西多摩郡瑞穂町
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
ソフト設計<電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラ(HEV/BEVコントローラ)>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー 生産管理<民間航空機用エンジン部品の修理工程立案・進捗管理>
年収 | 550万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都西多摩郡瑞穂町 |
株式会社デンソー ソフト設計<電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラ(HEV/BEVコントローラ)>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード 4WD/サンルーフ/ベージュ革/純正...
中古価格 357.8万円

三菱パジェロ
ロング エクシード リフトアップ/LEXXLE17インチ新品アル...
中古価格 349.8万円

三菱パジェロ
スーパーエクシード サンルーフ メモリーナビ バックカメラ ET...
中古価格 402.4万円

三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード
中古価格 492.8万円

三菱パジェロ
ロング エクシード メモリーナビ バックカメラ ETC車載器 横...
中古価格 338.3万円

三菱パジェロ
ショート VR-I カロッツェリア製メモリーナビ ワンセグ ET...
中古価格 266.7万円