- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 三菱
- パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
V型6気筒 3.0ℓ(パジェロ)BMEP:11.0bar Pajero パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
源流をたどれば1986年まで遡ることができる歴史あるエンジン。初期は12バルブだったが96年にSOHCのまま24バルブ化され、大型セダンに相応しい出力を獲得。頑丈な鋳鉄ブロックを活かしツインターボ化や直噴化、DOHC仕様などさまざまなバリエーションが登場したが、近年はSUV用のS OHCのみが生産されていた。2019年8月に国内向けのパジェロの生産が終了し国内での搭載モデルはなくなったが、海外市場ではパジェロとともにまだ現役である。
■6G72
気筒配列:V型6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:2972cc
カム配置:SOHC
内径×行程:91.1mm×76.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:9.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:131kW/5250rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:261Nm/4000rpm
VVT/VVL:×/×
(Pajero)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界最大級の外資系コネクタメーカー
先行開発<高電圧・大電流コネクタ>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県川崎市,静岡県掛川市川崎本社...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関
研究開発/電気シミュレーション
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系コネクタメーカー 先行開発<高電圧・大電流コネクタ>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市,静岡県掛川市川崎本社... |
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 研究開発/電気シミュレーション
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
三菱パジェロ
ロング エクシード 7人乗 4WDディーゼル サンルーフ 本革シ...
中古価格 328.2万円
三菱パジェロ
ショート VR-I 4WD 5速マニュアル車 HDDナビ フルセ...
中古価格 169.8万円
三菱パジェロ
ロング エクシードX 禁煙 純正HDDナビ+ロックフォード バッ...
中古価格 166万円
三菱パジェロ
ロング エクシード-II 18インチアルミホイール ウッドコンビ...
中古価格 87.8万円
三菱パジェロ
ファイナルエディション 700台限定/黒革シート/サンルーフ/リ...
中古価格 390万円
三菱パジェロ
ロング エクシード HDDナビ 地デジフルセグ バックモニター ...
中古価格 130万円