- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 三菱
- パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
V型6気筒 3.0ℓ(パジェロ)BMEP:11.0bar Pajero パジェロを支えてきた“サイクロンV6”[6G72]
源流をたどれば1986年まで遡ることができる歴史あるエンジン。初期は12バルブだったが96年にSOHCのまま24バルブ化され、大型セダンに相応しい出力を獲得。頑丈な鋳鉄ブロックを活かしツインターボ化や直噴化、DOHC仕様などさまざまなバリエーションが登場したが、近年はSUV用のS OHCのみが生産されていた。2019年8月に国内向けのパジェロの生産が終了し国内での搭載モデルはなくなったが、海外市場ではパジェロとともにまだ現役である。
■6G72
気筒配列:V型6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:2972cc
カム配置:SOHC
内径×行程:91.1mm×76.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:9.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:131kW/5250rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:261Nm/4000rpm
VVT/VVL:×/×
(Pajero)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
700万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
年収
410万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社 モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
| 年収 | 700万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
| 年収 | 410万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
三菱パジェロ
ロング GR 4WD ディーゼル ターボ オートマ フル装備 ヒ...
中古価格 296.1万円
三菱パジェロ
ロング エクシード 4WD/クルーズコントロール/ETC/横滑り...
中古価格 169万円
三菱パジェロ
ロング GR 禁煙車/ワンオーナー/4WD/7人乗り/バックカメ...
中古価格 219.8万円
三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード フルタイム4WD レザーシート 社外AW
中古価格 115万円
三菱パジェロ
ショート VR-I /車検整備付/純正MMCSナビゲーション/バ...
中古価格 124.3万円
三菱パジェロ
ロング エクシード 2バッテリー/社外ナビ/BT/シートヒーター
中古価格 269.8万円