- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- グローバルの主流ベテラン機[1KD-FTV]
直列4気筒ディーゼル3.0ℓ(ダイナ etc.) BMEP:12.6bar Dyna グローバルの主流ベテラン機[1KD-FTV]
■1KD-FTV
気筒配列:直列4気筒
排気量:2982cc
内径×行程:96.0mm×103.0mm
圧縮比:15.0
最高出力:106kW/3400rpm
最大トルク:300Nm/1200-3200rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Dyna)
前任のKZシリーズを一新して、4バルブDOHC、VGターボ、直噴、コモンレール燃料供給など21世紀のディーゼルエンジンのトレンドを詰め込んで2000年に登場。燃費と高トルクからディーゼルに対する根強い需要のあるSUVや小型トラック・ダイナに搭載される。こうしたモデルの主力ユニットとして全世界に広く流通してきたトヨタディーゼルの「顔」であったが、15年デビューのGD系への世代交代が急速に進んでいる。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
内燃機関の燃焼および信頼性向上技術の開発
年収
600万円〜1100万円
勤務地 愛知県日進市米野木町南山500−20※...
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社
トラックの機構装置の開発・設計
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー 内燃機関の燃焼および信頼性向上技術の開発
| 年収 | 600万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県日進市米野木町南山500−20※... |
いすゞ自動車株式会社 トラックの機構装置の開発・設計
| 年収 | 500万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
トヨタハイエースワゴン
GL 登録済未使用車/4列10人乗/SDナビTV/バックカメラ/...
中古価格 421万円
トヨタハイエースワゴン
GL 登録済み未使用車 10人乗り セーフティセンス プリクラ ...
中古価格 429.8万円
トヨタハイエースワゴン
GL 4WD/登録済未使用/全方位カメラ/デジタルミラー/セーフ...
中古価格 467万円
トヨタハイエースワゴン
GL 新車未登録/ALPINE BIGX/HDMI/フリップダウ...
中古価格 476万円
トヨタハイエースワゴン
GL 未登録新車/4列10人乗り/カロッツェリア7inナビ/モデ...
中古価格 483万円
トヨタハイエースワゴン
GL バックカメラ 衝突被害軽減システム 電動スライドドア LE...
中古価格 496.8万円