- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- グローバルの主流ベテラン機[1KD-FTV]
直列4気筒ディーゼル3.0ℓ(ダイナ etc.) BMEP:12.6bar Dyna グローバルの主流ベテラン機[1KD-FTV]
■1KD-FTV
気筒配列:直列4気筒
排気量:2982cc
内径×行程:96.0mm×103.0mm
圧縮比:15.0
最高出力:106kW/3400rpm
最大トルク:300Nm/1200-3200rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Dyna)
前任のKZシリーズを一新して、4バルブDOHC、VGターボ、直噴、コモンレール燃料供給など21世紀のディーゼルエンジンのトレンドを詰め込んで2000年に登場。燃費と高トルクからディーゼルに対する根強い需要のあるSUVや小型トラック・ダイナに搭載される。こうしたモデルの主力ユニットとして全世界に広く流通してきたトヨタディーゼルの「顔」であったが、15年デビューのGD系への世代交代が急速に進んでいる。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
大手企業と長年取引/超精密切削の老舗メーカー
製造オペレーター<自動車部品>
年収
300万円〜450万円
勤務地 長野県諏訪市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
生産技術<ユニットの工程設計・工法開発・ライン構築>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,滋賀県蒲...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
大手企業と長年取引/超精密切削の老舗メーカー 製造オペレーター<自動車部品>
| 年収 | 300万円〜450万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 長野県諏訪市 |
ダイハツ工業株式会社 生産技術<ユニットの工程設計・工法開発・ライン構築>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,滋賀県蒲... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
トヨタハイエースワゴン
GL トヨタセーフティセンス 禁煙車 クリアランスソナー スマー...
中古価格 432.9万円
トヨタハイエースワゴン
GL 未登録新車/4列10人乗り/カロッツェリア7inナビ/モデ...
中古価格 483万円
トヨタハイエースワゴン
FLEX Delfinoフロントスポイラー FLEX Delf...
中古価格 506万円
トヨタハイエースワゴン
GL ロング FLEX Tフォースフロントスポイラー FLEX ...
中古価格 516万円
トヨタハイエースワゴン
GL ローダウン アルパインBIG-X ETC2.0 シートカバ...
中古価格 519.7万円
トヨタハイエースワゴン
GL 4WD/未登録新車/4列10人乗り/DEAN16インチアル...
中古価格 535万円