- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- フォルクスワーゲン/アウディ
- 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12]
W型12気筒6.0〜6.3ℓ(ベントレーベンテイガ、コンチネンタルG、フライングスパー etc.)BMEP:19.0bar Bentley Continental GT 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12]
- ドイツメーカー
- フォルクスワーゲン/アウディ
- 2020/01/06
■6.3 W12
気筒配列:W型12気筒
排気量:6299cc
内径×行程:86.1×90.4mm
圧縮比:11.8
最高出力:368kW/6200rpm
最大トルク:625Nm/4750rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Audi A8 6.3)
狭角V型6気筒の奇作VR6をVWはさらに発展させた。まずパサート用にジグザグ配列の4気筒を90度のバンク角で対向させてW8を作り、さらにVR6を72度バンクで向い合わせることでW12を実現。BMWやメルセデスがLセグメントの最上級モデルに12気筒を積む以上、対抗措置としてA8も同じ数のシリンダーを有するユニットが必要だったのだ。往時に存在したW12は3列バンクだったが、VR6を直6の変形版と理解するならばこれはV12であり、V6の変形とするならば4列バンクW型である。現在ではアウディA8の主力パワーソースはV8ツインターボに転換しており、現行A8がアウディ最後の12気筒車となりそうないっぽうで、ベントレー用のツインターボ版がW12の現役として残存。出現時はマニフォールド噴射だったが、直噴化が図られている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
品質保証<四輪完成車/完成検査>
年収
350万円〜450万円
勤務地 栃木県河内郡上三川町上蒲生2500マイカ...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
ブレーキ制御の開発<モーターサイクル>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 品質保証<四輪完成車/完成検査>
年収 | 350万円〜450万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県河内郡上三川町上蒲生2500マイカ... |
ヤマハ発動機株式会社 ブレーキ制御の開発<モーターサイクル>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ベントレーフライングスパー
V8 4WD Azure 4シーター ダイヤモンドナーリング
中古価格 2620万円
ベントレーフライングスパー
S フライングスパーV8S/マイナーチェンジ後最終イヤーモデル/...
中古価格 958万円
ベントレーフライングスパー
V8マリナー ベンチレーション 白レザー アダプティブクルーズコ...
中古価格 2160万円
ベントレーフライングスパー
V8 1オーナー ツーリングスペック シティスペック ムードライ...
中古価格 2240万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード 左H ツーリングスペフィケーション パノラマガラ...
中古価格 2299万円
ベントレーフライングスパー
21インチAW ローダウン ナビ TV バックモニター ETC...
中古価格 698万円