- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- フォルクスワーゲン/アウディ
- 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12]
W型12気筒6.0〜6.3ℓ(ベントレーベンテイガ、コンチネンタルG、フライングスパー etc.)BMEP:19.0bar Bentley Continental GT 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12]
- ドイツメーカー
- フォルクスワーゲン/アウディ
- 2020/01/06
■6.3 W12
気筒配列:W型12気筒
排気量:6299cc
内径×行程:86.1×90.4mm
圧縮比:11.8
最高出力:368kW/6200rpm
最大トルク:625Nm/4750rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Audi A8 6.3)
狭角V型6気筒の奇作VR6をVWはさらに発展させた。まずパサート用にジグザグ配列の4気筒を90度のバンク角で対向させてW8を作り、さらにVR6を72度バンクで向い合わせることでW12を実現。BMWやメルセデスがLセグメントの最上級モデルに12気筒を積む以上、対抗措置としてA8も同じ数のシリンダーを有するユニットが必要だったのだ。往時に存在したW12は3列バンクだったが、VR6を直6の変形版と理解するならばこれはV12であり、V6の変形とするならば4列バンクW型である。現在ではアウディA8の主力パワーソースはV8ツインターボに転換しており、現行A8がアウディ最後の12気筒車となりそうないっぽうで、ベントレー用のツインターボ版がW12の現役として残存。出現時はマニフォールド噴射だったが、直噴化が図られている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
年収
480万円〜750万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー
海外営業<民間航空機用エンジン整備・部品修理>
年収
450万円〜950万円
勤務地 埼玉県鶴ヶ島市担当業務によっては英国...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
| 年収 | 480万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県和光市 |
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー 海外営業<民間航空機用エンジン整備・部品修理>
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県鶴ヶ島市担当業務によっては英国... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ベントレーフライングスパー
V8 マリナードライビングスペック 赤革 パノラマサンルーフ ツ...
中古価格 2309.9万円
ベントレーフライングスパー
マリナー 4WD ANRKY22インチ カーボンリップシルバー塗...
中古価格 2680万円
ベントレーフライングスパー
W12 S マリナードライビングSPEC 21インチAW サンル...
中古価格 789.4万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード サンルーフ 純正ナビ フルセグ 社外ディスプレイ...
中古価格 638万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード
中古価格 2028万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード W12 マリナードライビングスペック ツーリング...
中古価格 2026万円