Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. ベントレーの伝統を継承するベテランユニット[L410HT]

V型8気筒6.8ℓ(ベントレーミュルザンヌ)BMEP:20.5bar Bentley Mulsanne ベントレーの伝統を継承するベテランユニット[L410HT]

このエントリーをはてなブックマークに追加
L410HT

厳密にいえばフォルクスワーゲンではなく、ロールス・ロイスを源流とするバンク角90度のV8ユニット。Lシリーズと称する。当のロールスがBMW傘下に収まり、V12をBMWから供給されているのに対し、VW傘下のベントレーは本機を使用し続けている。現行の6.8ℓは2009年の登場で、ユーロ5/LEV2への規制適合、省燃費性能、軽量化などを目標に改良が施された。クランクケースはディープスカート方式、シリンダーブロックはウェット式の鋳造ライナーをアルミ合金に鋳込む構造。球状黒鉛鋳鉄製のベアリングキャップを用いて締結、フロントおよびリヤエンドのキャップについては水平2本+鉛直2本の計4本でクランクシャフトを固定している。

6.8ℓユニットは1971年に初登場。以来、非常に数多くのバリエーションを創出しそろそろ役目を終えるかと目されていたが、リファインを受けて再登場。フラッグシップ・ミュルザンヌのパワートレーンとして搭載される。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=2525&car_cd=25251508&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ