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V型12気筒6.6〜6.75ℓ(ロールス・ロイス ゴースト、レイス、ファントム etc.)BMEP:16.7bar R-R Phantom ロールス・ロイスに搭載される規格外のハイエンドユニット[N74]

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【N74B66】N74の前型N73型V12エンジンは、ポート噴射とバルブトロニックを組み合わせた自然吸気エンジンだった。最新のN74型は、ポート噴射を高精度DIに、そしてツインスクロール・ターボ×2基にツインターボ化して登場している。触媒は左右バンクのタービン直下にそれぞれセットされる。

■N74B66
気筒配列:V型12気筒
排気量:6592cc
内径×行程:89.0mm×88.3mm
圧縮比:10.0
最高出力:430kW/5250-5750rpm
最大トルク:850Nm/1600-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
(760Li xDrive)

BMWがV型12気筒エンジンを搭載する7シリーズを世に送り出したのは1986年、このエンジンがN74のルーツとなるM70型(5.0ℓ)である。2003年、ブロック素材をアルミ合金に置換したN73型に移行、そして2008年に登場したのがこのN74型。N73型からN74型への進化のなかでもっとも大きなものがターボ過給化・左右バンクにそれぞれ1基ずつのターボチャージャーを配するツインターボで、前側の3気筒分と後方の3気筒分をエキゾーストマニフォールド内で別々の流路に分け、タービンに導くというツインスクロール型となっている。ガソリン直噴システムに加え、吸排気可変バルブタイミング機構のダブルVANOSといった最新技術も採用。搭載モデルはロールス・ロイスと、BMW7シリーズのハイエンドモデルにあたるM760ℓi(N74B66型)。6.6ℓ(N74B66型)と6.8ℓ(N74B68型)、ふたつの排気量が用意され、6.8ℓ版はロールス・ロイス ファントムに搭載されている。

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