- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
直列4気筒ディーゼル2.0ℓ(ジャガーXE、XF、Fペース、Eペース、ディスカバリースポーツ、レンジローバーヴェラール、イヴォーク etc.) ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14
■AJ200D : Ingenium Diesel
気筒配列:直列4気筒
排気量:1999cc
内径×行程:83.0mm×92.4mm
圧縮比:15.5
最高出力:190kW/3750rpm
最大トルク:600Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Discovery)
タタ・モーターズによる買収でフォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーだが、そのエンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。しかし、4気筒ターボのイヴォークがヒット作となり、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずディーゼル版から登場した。コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。BMWの2.0ℓDEと比較すると見劣りするパワー&トルクは、洗練度で逆転できるということか。ランドローバー・ヴェラールなど新型車への展開が進められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
自動車の整備用の工具/機器の開発、品質管理
年収
500万円〜1680万円
勤務地 岐阜県多治見市職場上司が認めた場合、...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
電動車エネルギーマネジメント適合開発/試験
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社 自動車の整備用の工具/機器の開発、品質管理
| 年収 | 500万円〜1680万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 岐阜県多治見市職場上司が認めた場合、... |
三菱自動車工業株式会社 電動車エネルギーマネジメント適合開発/試験
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ジャガーXF
プレステージ アダプティブクルーズコントロール 純正ナビ フルセ...
中古価格 120.6万円
ジャガーXF
ピュア 黒革シート フロントシートヒーター MERIDIANサウ...
中古価格 221万円
ジャガーXF
プレステージ 禁煙車 キセノン ブラックレザー 純正ナビ地デジT...
中古価格 248万円
ジャガーXF
プレステージ ロワールブルーメタリック ベージュ革 MERIDI...
中古価格 284.5万円
ジャガーXF
プレステージ D180 ディーゼルターボ 4WD ブラックレザー...
中古価格 150万円
ジャガーXF
2.0ラグジュアリー 2014年モデルディーラー整備車両 整備記...
中古価格 79万円