- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
直列4気筒ディーゼル2.0ℓ(ジャガーXE、XF、Fペース、Eペース、ディスカバリースポーツ、レンジローバーヴェラール、イヴォーク etc.) ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14

■AJ200D : Ingenium Diesel
気筒配列:直列4気筒
排気量:1999cc
内径×行程:83.0mm×92.4mm
圧縮比:15.5
最高出力:190kW/3750rpm
最大トルク:600Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Discovery)
タタ・モーターズによる買収でフォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーだが、そのエンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。しかし、4気筒ターボのイヴォークがヒット作となり、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずディーゼル版から登場した。コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。BMWの2.0ℓDEと比較すると見劣りするパワー&トルクは、洗練度で逆転できるということか。ランドローバー・ヴェラールなど新型車への展開が進められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
ヤマハ発動機株式会社 実験<ロースピードモビリティ(LSM)>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県掛川市成滝新幹線通勤制度を導入... |
関連記事



Motor Fan illustrated編集部
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ジャガーXF
中古価格 55万円

ジャガーXF
プレステージ ディーゼルモデル LEDヘッドライト ACC BS...
中古価格 213.2万円

ジャガーXF
S
中古価格 238万円

ジャガーXF
2.0ラグジュアリー 純正ナビ バックカメラ ベージュレザーシー...
中古価格 79.8万円

ジャガーXF
2.0ラグジュアリー ワンオーナー/ターボ車/純正ナビ/Blue...
中古価格 128万円

ジャガーXF
プレステージ ブラックレザー アップルカープレー 純正ナビ メリ...
中古価格 235万円