- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
直列4気筒ディーゼル2.0ℓ(ジャガーXE、XF、Fペース、Eペース、ディスカバリースポーツ、レンジローバーヴェラール、イヴォーク etc.) ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14
■AJ200D : Ingenium Diesel
気筒配列:直列4気筒
排気量:1999cc
内径×行程:83.0mm×92.4mm
圧縮比:15.5
最高出力:190kW/3750rpm
最大トルク:600Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Discovery)
タタ・モーターズによる買収でフォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーだが、そのエンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。しかし、4気筒ターボのイヴォークがヒット作となり、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずディーゼル版から登場した。コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。BMWの2.0ℓDEと比較すると見劣りするパワー&トルクは、洗練度で逆転できるということか。ランドローバー・ヴェラールなど新型車への展開が進められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
ソフトウェア・制御開発エンジニア<パワートレインシステム>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
エンジン制御開発、適合、性能開発<船外機>
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 ソフトウェア・制御開発エンジニア<パワートレインシステム>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー エンジン制御開発、適合、性能開発<船外機>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
関連記事
ジャガー・ランドローバー、INGENIUMガソリン・エンジンの製... ニュース・トピックMotor Fan illustrated編集部
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ジャガーXF
プレステージ Meridianサラウンド サンルーフ LED 純...
中古価格 320.3万円
ジャガーXF
XF 300スポーツ 禁煙車 LEDライト 純正ナビ地デジTV ...
中古価格 378万円
ジャガーXF
R-ダイナミック SE P250 希少カラー/カルパチアングレー...
中古価格 465.2万円
ジャガーXF
R-ダイナミック SE P300 ・OP129・プレミアムアップ...
中古価格 538万円
ジャガーXF
R-ダイナミック HSE P250 シートヒーター ヘッドアップ...
中古価格 518.9万円
ジャガーXF
プレステージ 認定中古車 アダプティブクルーズコントロール シー...
中古価格 332.9万円