Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. V型10気筒 8.4l

Application:Dodge Viper V型10気筒 8.4l

このエントリーをはてなブックマークに追加

【いよいよ復活したバイパーの心臓部】

2 年の空白期間を経てラインアップに 戻ってきたバイパーとともに復活した V10 エンジン。8.4lという排気量をは じめ、アルミ製ブロックや、気筒あたり2 バルブのOHVという動弁系の構成など といった基 本的な要素はそのままだが 、 インテークマニフォールドへの樹脂系素 材の採用や、アルミ製の軽量フライホ イールなどの導入により、従来のものと 比べ11kgほど軽量に仕上げられている。 SRT のチューニングにより、最大出力 481kW、最大トルク 814Nmと、出力も 大幅に向上していることから、これに対 応するかたちで鍛造ピストンや、ナトリ ウム封入バルブ(エキゾースト側)を新 た に 採 用 。ま た 、バ イ パ ー が コ ー ナ リ ン グパフォーマンスをより重視する造りと なったことに伴い、高 G 環境下に対応す べく、オイルの偏りを防ぐための機構が オイルパンに追加されている。

開発はトラック用の V10 エンジンからスタート し て い る が 、ブ ロ ッ ク が ア ル ミ 化 さ れ る な ど 、 大幅な変更が加えられている。初期のチューニ ングにはランボルギーニも参加している。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ