- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- 現行ギブリのためのスモールV6ユニット[F160]
V型6気筒 3.0ℓ(マセラティ・ギブリ、レヴァンテ etc) BMEP:24.4bar Maserati Ghibli S 現行ギブリのためのスモールV6ユニット[F160]
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- 2020/01/20
■3.0ℓ twin turbo
気筒配列:V型6気筒
排気量:2979cc
内径×行程:86.5mm×84.5mm
圧縮比:9.7
最高出力:257kW/5000rpm
最大トルク:500Nm/4500rpm
給気方式:ターボチャージャー×2
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Maserati Ghibli)
かつてはプジョーやフィアット等の大衆車メーカーも手駒を持っていたEセグメントも、いまやドイツ御三家が占有するようになってしまっている。そのEセグメント・セダンのマーケットに打って出るべく開発されたのがマセラティの新ギブリ。そのギブリのパワーユニットとして新設計されたのが3.0ℓのV6ツインターボだ。かつてのデ・トマソ支配期の90度バンクでなく、常石どおりの60度バンク。当然ながら直噴である。フィアットの支配を受けるようになってからのマセラティにはエンジン開発部門はないといってよく、この新型V6の設計開発はグループ内で彼らの上に位置するフェラーリが行なった。257kW/500Nmの仕様と、316kW/580Nmの2種類がある。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計(HEV/BEVコントローラ)
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1,東京都港区港南...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
実験評価<マリン商材部品強度、油圧機構>
年収
400万円〜600万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社への配属を予...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー 電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計(HEV/BEVコントローラ)
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1,東京都港区港南... |
ヤマハ発動機株式会社 実験評価<マリン商材部品強度、油圧機構>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社への配属を予... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マセラティクアトロポルテ
S グランスポーツ 後期モデル 赤革インテリア 21インチAW ...
中古価格 558万円
マセラティクアトロポルテ
S グランスポーツ SR 可変バルブリモコン スカイフック AC...
中古価格 548.8万円
マセラティクアトロポルテ
クワトロポルテS ホワイト/ブルーインテリア Rブラインド
中古価格 268万円
マセラティクアトロポルテ
S 後期仕様 ガラスサンルーフ ALPINE後席モニター×2 レッ...
中古価格 337.6万円
マセラティクアトロポルテ
スポーツGT S 弊社ユーザー買取車両 神風センターXパイプ サ...
中古価格 472.4万円
マセラティクアトロポルテ
S・ハイパーフォージド21AW・パワークラフト可変マフラー・ ロ...
中古価格 437.8万円