- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- 現行ギブリのためのスモールV6ユニット[F160]
V型6気筒 3.0ℓ(マセラティ・ギブリ、レヴァンテ etc) BMEP:24.4bar Maserati Ghibli S 現行ギブリのためのスモールV6ユニット[F160]
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- 2020/01/20
■3.0ℓ twin turbo
気筒配列:V型6気筒
排気量:2979cc
内径×行程:86.5mm×84.5mm
圧縮比:9.7
最高出力:257kW/5000rpm
最大トルク:500Nm/4500rpm
給気方式:ターボチャージャー×2
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Maserati Ghibli)
かつてはプジョーやフィアット等の大衆車メーカーも手駒を持っていたEセグメントも、いまやドイツ御三家が占有するようになってしまっている。そのEセグメント・セダンのマーケットに打って出るべく開発されたのがマセラティの新ギブリ。そのギブリのパワーユニットとして新設計されたのが3.0ℓのV6ツインターボだ。かつてのデ・トマソ支配期の90度バンクでなく、常石どおりの60度バンク。当然ながら直噴である。フィアットの支配を受けるようになってからのマセラティにはエンジン開発部門はないといってよく、この新型V6の設計開発はグループ内で彼らの上に位置するフェラーリが行なった。257kW/500Nmの仕様と、316kW/580Nmの2種類がある。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
生産技術開発・プロセス変革<エンジン生準・製造>
年収
590万円〜1570万円
勤務地 愛知県みよし市,愛知県豊田市職場上司...
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社
トラックの機構装置の開発・設計
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 生産技術開発・プロセス変革<エンジン生準・製造>
年収 | 590万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市,愛知県豊田市職場上司... |
いすゞ自動車株式会社 トラックの機構装置の開発・設計
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マセラティクアトロポルテ
S グランスポーツ スライディングR ACC H/K 全方位 純...
中古価格 539.8万円
マセラティクアトロポルテ
S グランスポーツ
中古価格 648万円
マセラティクアトロポルテ
S 後期/純正ナビゲーション/CarPlay/赤革/トップヴュー...
中古価格 442.7万円
マセラティクアトロポルテ
GT S 3.8V8ツインターボ・ナビTV・バックモニター・ET...
中古価格 290万円
マセラティクアトロポルテ
S 当店下取車 禁煙 WALDフルエアロ&22AW 黒革 ナビ ...
中古価格 328.2万円
マセラティクアトロポルテ
S 純正ナビゲーション/地デジ/バックカメラ/ベージュ革/サンル...
中古価格 302.6万円