- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- ボルボの自社開発主力エンジンシリーズDrive-Eのガソリン版[Drive-E series:T4/T5/T6/T8 ]
直列4気筒 2.0ℓ(V40、V60、XC90 etc.) BMEP:25.5bar XC90 T6 ボルボの自社開発主力エンジンシリーズDrive-Eのガソリン版[Drive-E series:T4/T5/T6/T8 ]
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 2020/01/23

■B4204T27(T6)
気筒配列:直列4気筒
排気量:1969cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.3
最高出力:225kW/5700rpm
最大トルク:400Nm/2100-4800rpm
給気方式:TC&SC
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(V90 T6)
ボルボのDrive-Eと呼ばれる主力エンジンシリーズのなかで、ガソリン版の主軸となるのが直4ターボエンジンのB4204T系で、ボア82.0mm、ボアピッチ91.0mmのシリンダーブロックから、ガソリンは10機種、ディーゼルは7機種を作り出す。違いは過給機の種類とチューニングで、たとえばT6ではターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせて、最高出力235kWと最大トルク400Nmをひねり出す。Drive-Eシリーズのなかでトップに位置づけられるT8はターボチャージャーとスーパーチャージャーのふたつの過給機を備えたエンジンと、電気モーターを組み合わせることで、235kW/400Nmのパフォーマンスを誇る。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー 調達<エンジン関連部品>
年収 | 1050万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都昭島市 |
本田技研工業株式会社 ハードウェア開発<電子プラットフォーム/SDV領域横断>
年収 | 450万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワ... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ボルボV40
クロスカントリー T5 AWDクラシックエディション
中古価格 273万円

ボルボV40
D4 インスクリプション ワンオーナー モダンウッドパネル ブロ...
中古価格 130.3万円

ボルボV40
T2 キネティック T2ナビエディション 純正ナビ バックカメラ...
中古価格 124.8万円

ボルボV40
D4 モメンタム 後期型 純正ナビ バックカメラ 衝突軽減 アダ...
中古価格 175.9万円

ボルボV40
D4 インスクリプション アンバー本革シート シートヒーター パ...
中古価格 140.2万円

ボルボV40
D4 インスクリプション harman/kardonプレミアムサ...
中古価格 160.2万円