- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
直列3気筒 1.5ℓ(XC40、Lynk & Co 03 etc.) BMEP:22.5bar XC40 T3 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 2020/01/20
■B3154T
気筒配列:直列3気筒
排気量:1477cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:120kW/5000rpm
最大トルク:265Nm/1700-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(XC40 T3)
モジュラーエンジンとして開発されているボルボのDrive-Eエンジンに、90年近い歴史で初となる3気筒1.5ℓエンジンが加わった。日本には未導入だが、XC40の欧州向けと中国の自動車メーカーである吉利汽車(ジーリー)とボルボが共同出資した新ブランド「Lynk&Co」のコンパクトSUV「03」などにすでに搭載されている。Drive-Eモジュラーエンジンの開発当初は「振動の問題を考えてボルボは3気筒は開発しない」とのことだったが、やはり単筒容積500cc3気筒で1.5ℓを、4気筒で2.0ℓを作る方針に変わったようだ。これで1.5ℓ直列4気筒ターボのDrive-E T2/T3エンジンは3気筒に切り替わっていくのだろう。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
600万円〜800万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
MBD・CAE技術開発、製品開発<ICE/HEV/PHEV/BEV用パワートレーンシステム>
年収
590万円〜1570万円
勤務地 愛知県豊田市,静岡県裾野市職場上司が...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
トヨタ自動車株式会社 MBD・CAE技術開発、製品開発<ICE/HEV/PHEV/BEV用パワートレーンシステム>
年収 | 590万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,静岡県裾野市職場上司が... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ボルボV40
D4 SE 1オーナー レザーシート 純正ナビ Bluetoot...
中古価格 116万円
ボルボV40
T3 SE レーダークルーズ インテリセーフ 禁煙 シートヒータ...
中古価格 125.9万円
ボルボV40
T4 SE シティセーフ&レザー&ナビPKG●追従クルーズ・追突軽...
中古価格 77.7万円
ボルボV40
T4 SE セーフティパッケージ ナビゲーションパッケージ キー...
中古価格 89.9万円
ボルボV40
T4 衝突被害軽減ブレーキ 禁煙車 レーダークルーズコントロール...
中古価格 77.9万円
ボルボV40
T3 クラシックエディション ■2019年最終型モデル■禁煙車■パノ...
中古価格 313.8万円