- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
直列3気筒 1.5ℓ(XC40、Lynk & Co 03 etc.) BMEP:22.5bar XC40 T3 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 2020/01/20
■B3154T
気筒配列:直列3気筒
排気量:1477cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:120kW/5000rpm
最大トルク:265Nm/1700-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(XC40 T3)
モジュラーエンジンとして開発されているボルボのDrive-Eエンジンに、90年近い歴史で初となる3気筒1.5ℓエンジンが加わった。日本には未導入だが、XC40の欧州向けと中国の自動車メーカーである吉利汽車(ジーリー)とボルボが共同出資した新ブランド「Lynk&Co」のコンパクトSUV「03」などにすでに搭載されている。Drive-Eモジュラーエンジンの開発当初は「振動の問題を考えてボルボは3気筒は開発しない」とのことだったが、やはり単筒容積500cc3気筒で1.5ℓを、4気筒で2.0ℓを作る方針に変わったようだ。これで1.5ℓ直列4気筒ターボのDrive-E T2/T3エンジンは3気筒に切り替わっていくのだろう。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業
ファームウェア開発
年収
692万円〜1486万円
勤務地 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
知財/特許出願〜権利化業務担当者
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 ファームウェア開発
年収 | 692万円〜1486万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地... |
ダイハツ工業株式会社 知財/特許出願〜権利化業務担当者
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ボルボV40
D4 インスクリプション 1オーナー アダプティブクルーズコント...
中古価格 247.9万円
ボルボV40
T3 インスクリプション ETC バックカメラ ナビ クリアラン...
中古価格 202.6万円
ボルボV40
T3 インスクリプション ワンオーナー harman/kardo...
中古価格 210.3万円
ボルボV40
T4 禁煙車 純正HDDナビ フルセグTV バックカメラ ETC...
中古価格 74.8万円
ボルボV40
Rデザイン カーボン エディション ワンオーナー 88台限定車 ...
中古価格 111.5万円
ボルボV40
T5 Rデザイン ワンオーナー Drive-E直列4気筒2Lター...
中古価格 171.6万円