- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
直列3気筒 1.5ℓ(XC40、Lynk & Co 03 etc.) BMEP:22.5bar XC40 T3 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 2020/01/20

■B3154T
気筒配列:直列3気筒
排気量:1477cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:120kW/5000rpm
最大トルク:265Nm/1700-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(XC40 T3)
モジュラーエンジンとして開発されているボルボのDrive-Eエンジンに、90年近い歴史で初となる3気筒1.5ℓエンジンが加わった。日本には未導入だが、XC40の欧州向けと中国の自動車メーカーである吉利汽車(ジーリー)とボルボが共同出資した新ブランド「Lynk&Co」のコンパクトSUV「03」などにすでに搭載されている。Drive-Eモジュラーエンジンの開発当初は「振動の問題を考えてボルボは3気筒は開発しない」とのことだったが、やはり単筒容積500cc3気筒で1.5ℓを、4気筒で2.0ℓを作る方針に変わったようだ。これで1.5ℓ直列4気筒ターボのDrive-E T2/T3エンジンは3気筒に切り替わっていくのだろう。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

本田技研工業株式会社 四輪電子プラットフォーム研究開発<E&Eアーキテクチャ>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市大深町1-1 WeWork LINKS U... |
株式会社ホンダ・レーシング 研究開発<電装システム>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ボルボV40
クロスカントリー T5 AWDクラシックエディション
中古価格 273万円

ボルボV40
D4 インスクリプション ワンオーナー モダンウッドパネル ブロ...
中古価格 130.3万円

ボルボV40
T2 キネティック T2ナビエディション 純正ナビ バックカメラ...
中古価格 124.8万円

ボルボV40
D4 モメンタム 後期型 純正ナビ バックカメラ 衝突軽減 アダ...
中古価格 175.9万円

ボルボV40
D4 インスクリプション アンバー本革シート シートヒーター パ...
中古価格 140.2万円

ボルボV40
D4 インスクリプション harman/kardonプレミアムサ...
中古価格 160.2万円