Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ヒュンダイ/起亜
  6. 直列3/4気筒 1.0~1.4l[ Kappa ]

Application: i20, Kia Venga etc. 直列3/4気筒 1.0~1.4l[ Kappa ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
KappaII 1.0T-GDI

【最小排気量帯を担う小型軽量高性能機】

カッパ・エンジンは現在のヒュンダイ・グループ車の最小排気量帯を担う。かつ て0.8~1.1lを担っていた直列4気筒・SOHC・12バルブのイプシロン・エンジン の後継に位置づけられている。まずは直列4気筒の 1.2lと欧州向けに排気量を 拡 大 し た 1 . 2 5 l が デ ビ ュ ー し た 。こ の 2 機 の エ ン ジ ン は 、ど う や ら ユ ー ロ 4 規 制 に 対応するべくデビューを急いだ模様で、開発着手からわずか 2 年ほどで完成した という。すぐに CVVT を装備した改良型であるカッパIIへと進化、現在ではカッ パ II が 主 力 と な っ て い る 。カ ッ パ II に は 直 噴 タ ー ボ 化 し た 1 . 4 l T - G D I も ラ イ ン アップに加わった。徹底したフリクション低減や軽量化、オフセットクランクの採 用など、注目すべき点の多いエンジンだ。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech