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直列4気筒 2.0ℓ(エラントラ、キア・オプティマ ハイブリッド etc.) BMEP:12.8bar i30 ダウンサイジングの波の合間に沈むエンジン?[Nu]

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Nu 2.0GDI

■Nu 2.0GDI
気筒配列:直列4気筒
排気量:1999cc
内径×行程:81.0mm×97.0mm
圧縮比:11.3
最高出力:121kW/6200rpm
最大トルク:203Nm/4700rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(i30)

2011年に1.8ℓ版がヒュンダイ・エラントラに、前世代のベータエンジンを代替するカタチで登場したのが、Nu(ヌー)エンジン。2.0ℓ版はキア・オプティマに搭載されてデビューした。1.8ℓ/2.0ℓの2本立てだったNuシリーズも、現在では2.0ℓだけになった。当初からD-CVVT(吸排気連続可変バルブタイミング機構)の採用や直噴化を視野に入れて開発されたという。2.0ℓ版は2.0MPIと2.0GDIの2種類があったが、現在はエラントラがGDI仕様を搭載するのみだ。燃費向上を狙ったオフセットクランクや2段階切替式吸気システム(VIS)も特徴。ソナタ・ハイブリッドが搭載するのはNu2.0GDIのミラーサイクル仕様で圧縮比は13.5と非常に高く設定されている。Nu2.0は、Gammaの1.6ℓ直噴ターボに代替されていく見とおしだ。

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