- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ルノー
- トップは200psの高出力過給エンジン[M5Mt:TCe150/165/200/205/225]
直列4気筒 1.6ℓ(メガーヌ、タリスマン、エスパス etc.) BMEP:20.1bar Talisman トップは200psの高出力過給エンジン[M5Mt:TCe150/165/200/205/225]
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 2020/01/20
■M5Mt TCe200
気筒配列:直列4気筒
排気量:1618cc
内径×行程:79.7mm×81.1mm
圧縮比:10.0
最高出力:147kW/6000rpm
最大トルク:260Nm/2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Talisman)
2013年に登場したルノー・クリオR.S.200が搭載する1.6ℓターボエンジン「1.6T ルノー・スポール(R.S.)200」。2012年のパリ・モーターショーでデビューを果たした。アライアンスを組む日産のMR16DDT型エンジンを、大幅にアップグレードさせたユニットである。TCeシリーズ同様に、直噴、DLCコーティングのカムフォロワー、ブレーキ回生システム、フリクションの低減、吸排気VVTの採用とさまざまなテクノロジーが盛り込まれている。燃料噴射圧は15MPa。さらにルノー・スポールが手を入れたこのR.S.200EDCがクリオR.S.に搭載される際は、EDC(Efficient Dual Clutch)と名づけられたゲトラグ製の6速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされる。EDCの開発もルノー・スポールが担当。また、パドルシフトでギヤチェンジを行なうことが可能だ(パドルシフトの採用はルノー市販車初だった)。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業
プロジェクトマネジメント<エンジン開発>
年収
500万円〜780万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社
オープンポジション<ハードウェア>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,愛知県安城...
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業 プロジェクトマネジメント<エンジン開発>
年収 | 500万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
デンソーテクノ株式会社 オープンポジション<ハードウェア>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,愛知県安城... |