- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ルノー
- トップは200psの高出力過給エンジン[M5Mt:TCe150/165/200/205/225]
直列4気筒 1.6ℓ(メガーヌ、タリスマン、エスパス etc.) BMEP:20.1bar Talisman トップは200psの高出力過給エンジン[M5Mt:TCe150/165/200/205/225]
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 2020/01/20
■M5Mt TCe200
気筒配列:直列4気筒
排気量:1618cc
内径×行程:79.7mm×81.1mm
圧縮比:10.0
最高出力:147kW/6000rpm
最大トルク:260Nm/2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Talisman)
2013年に登場したルノー・クリオR.S.200が搭載する1.6ℓターボエンジン「1.6T ルノー・スポール(R.S.)200」。2012年のパリ・モーターショーでデビューを果たした。アライアンスを組む日産のMR16DDT型エンジンを、大幅にアップグレードさせたユニットである。TCeシリーズ同様に、直噴、DLCコーティングのカムフォロワー、ブレーキ回生システム、フリクションの低減、吸排気VVTの採用とさまざまなテクノロジーが盛り込まれている。燃料噴射圧は15MPa。さらにルノー・スポールが手を入れたこのR.S.200EDCがクリオR.S.に搭載される際は、EDC(Efficient Dual Clutch)と名づけられたゲトラグ製の6速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされる。EDCの開発もルノー・スポールが担当。また、パドルシフトでギヤチェンジを行なうことが可能だ(パドルシフトの採用はルノー市販車初だった)。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
電動車の統合制御ECU開発<プロジェクトリーダー>
年収
700万円〜900万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
試作エンジニア<エンジン、HEVユニット>
年収
400万円〜800万円
勤務地 滋賀県蒲生郡竜王町山之上2910番地滋賀...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー 電動車の統合制御ECU開発<プロジェクトリーダー>
| 年収 | 700万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
ダイハツ工業株式会社 試作エンジニア<エンジン、HEVユニット>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 滋賀県蒲生郡竜王町山之上2910番地滋賀... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ルノーコレオス
プレミアム グラスルーフ ナビ・TV バックカメラ ETC Dレ...
中古価格 77万円
ルノーコレオス
コレオス プレミアム グラスルーフ RHD 4WD HDDナビT...
中古価格 117.5万円
ルノーコレオス
プレミアム 4WD ベージュレザーシート ディーラー車 ETC ...
中古価格 117.7万円