Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. GM
  6. PUT用最新3.0ℓディーゼルエンジン[Duramax 3.0]

直列6気筒ディーゼル3.0ℓ (シボレー・シルバラード、GMC シエラ) BMEP:26.2bar Chevrolet Silverado PUT用最新3.0ℓディーゼルエンジン[Duramax 3.0]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■Duramax 3.0
気筒配列:直列6気筒
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:15.0
最高出力:207kW/3750rpm
最大トルク623Nm/1500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:─
燃料噴射方式D:I
VVT/VV: ─
(GMC Sierra)

これまで2.0~3.0ℓ級のディーゼルエンジンを持たなかったGMが、フォードのV6・3.0ℓディーゼル登場に対抗して急遽開発したブランニューエンジン。GMのPUT用にはV8をはじめ各種ガソリンエンジンが存在するが、高トルクと同時に排気ブレーキを使って強力な減速力を得ることができることが、新ディーゼル投入の大きな理由とされている。フォードV6に対して直6とし「動弁系のフリクションと振動特性は明らかに優位」と公式見解を示している。出力・トルクともフォード製を大幅に上回っており、それに耐えるべくブロックはディープスカートとされ、そこにラダーフレームを追加する周到ぶり。ボールベアリング支持のVGターボは絶対ブースト圧3barを絞り出す。エミッション対策は高圧+低圧のダブルEGRで、当然水冷EGRクーラーと組み合わされる。サーマルマネジメントも徹底しており、3箇所のロータリーバルブによって冷却水を適材適所に配分。オイルポンプはクランク駆動の可変流量型を用い、0W20というディーゼルとしては極端な低粘度オイルの使用を可能にしている。またセラミック製のグロープラグ余熱によってマイナス30℃でも始動可能としている。