Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. バイフュエル仕様で生き長らえるクライスラーエンジン[1.6 E.torQ]

直列4気筒 1.6ℓ(500X、ティーポ) BMEP:11.9bar バイフュエル仕様で生き長らえるクライスラーエンジン[1.6 E.torQ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■1.6 E.torQ
気筒配列:直列4気筒
排気量:1598cc
内径×行程:77.0mm×85.8mm
圧縮比:11.1
最高出力:81kW/5500rpm
最大トルク:152Nm/4500rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:―
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:―
(Tipo)

かつてクライスラー・ブラジル工場で製造されていたトライテックユニットを、2011年にフィアットパワートレインテクノロジーズが仕立て直したバイフューエルエンジン。ガソリンとエタノールに対応する。欧州ガソリン、南米ガソリン、ブラジルエタノールそれぞれで発揮出力/トルクが異なるのはこのエンジンの懐の広さ。実際、最大トルクの80%は1500回転で、2500回転では93%を発揮する特性としている。