Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ルノー
  6. ダイムラーとの協業で生まれたルノーの屋台骨[H5Ht : TCe115/140/150/160]

直列4気筒 1.33ℓ(クリオ、キャプチャー、メガーヌ、セニック、カジャー、タリスマン)BMEP:25.4bar Captur TCe155 ダイムラーとの協業で生まれたルノーの屋台骨[H5Ht : TCe115/140/150/160]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■H5Ht:TCe 160
気筒配列:直列4気筒
排気量:1333cc
内径行程:72.2mm×81.4mm
圧縮比:9.8
最高出力:117kW/5500
最大トルク:270Nm/1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Mégane)

デルタシリンダーヘッドと吸排気マニフォールドの様子。左が吸気、右が排気側。三角形のシリンダーヘッドに対してマニフォールドが被さるように装着される。インジェクターはトップフィード型、点火プラグは側方から割り込む配置としている。