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これからは、「モーターありき」のトランスミッションへ トランスミッションの「多段化時代」は終わるか?

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レクサスLC500が搭載するトヨタ/アイシン・エィ・ダブリュの10速AT AWR10L65

自動車誕生してからのトランスミッションの歴史は、ひたすらギヤ比幅の拡大と多段化の歴史だった。21世紀に入ってからは、その流れは顕著で、メルセデス・ベンツが7G-TRONICで7速ATを、アイシン・エィ・ダブリュとZFが相次いで8速ATを開発。ZFが横置きATで9速化したら、メルセデス・ベンツは縦置きで9速ATの9G-TRONICをリリース。トヨタ/アイシン・エィ・ダブリュはLC用に10速ATを登場させた。GMとフォードも手を組んで縦置き10速ATを開発。ホンダは横置きで10速ATを作った。

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