新しいアウディA8の3Dサウンドの開発ストーリー アウディ、B&O、フラウンホーファー研究所が開発した3Dサウンド
- 2017/08/26
- Motor Fan illustrated編集部
新型アウディA8に採用された、バング&オルフセン・アドバンスドサウンドシステムは、純粋な3Dサウンドのユニークな音響特性をリヤシートに提供する。この開発には、アウディ、バング&オルフセン社、フラウンホーファー研究所が関わっている。
ラグジュアリーは聞こえる
新世代のアウディA8は、バング&オルフセン3Dアドバンスドサウンドシステムを使用して、印象的なスタイルでこれを実証する。超軽量で歪み少ないネオジム磁石を搭載した23のスピーカーを搭載し、高音質で高級なサウンドパターンを演出する。
これは、特に高い録音品質のクラシックなコンサートを再現するときには印象的だ。車内は、音楽がコンサートホールでの録音方法を正確に再現する広いステージに変わる。音は本物でエモーショナルだ。アウディのオーディオスペシャリストの最優先事項は、音質をブランドの理念に合わせて反映させることだ。
ご存知の通り、バング&オルフセン社(Bang & Olufsen,B&O)は、デンマークの高級オーディオメーカーである。創業は1925年だから、すでに90年以上の歴史を持つ老舗オーディオメーカーだ。2015年に、車載オーディオ事業は、ハーマン・インターナショナルに事業売却されている。そのハーマン・インターナショナルは、2016年に韓国サムスン電子に買収された。
サウンドシステムの詳細
アウディは2015年、Q7で初めて3Dサウンドを導入した。新しいA8では、車両のリヤコンパートメントを含むように進化バージョンを展開する。Aピラーのふたつのフルレンジラウドスピーカーとリヤシートの上のヘッドライディングのふたつのスピーカーは、高さの空間次元を提供し、サラウンドサウンドを完璧な立体音響体験に発展させる。
ICEパワーテクノロジーのおかげで非常に効率的に動作する、バング&オルフセン社の1920Wのアンプは、デジタル信号プロセッサーで3Dサウンドを形成する。それは、ほとんど無駄な熱を発生せず、豊かなオーディオ出力と詳細なサウンドパターンで聴覚的に表す。とりわけ、オルガンからの低音など、特にエネルギーを消費する音を再現するウーファーの信号を増幅する。
インフォテインメントシステムのスイッチを入れると、ふたつのトゥイーターがインスツルメントパネルから電気的にせり上がってくる。バング&オルフセンのアコースティック・レンズテクノロジーのおかげで、音が水平に180度分散されていることがわかる。
個々のアンプチャンネルは、各ラウドスピーカーに供給される。3Dサウンドを形成するために、新しいサウンドシステムは、アウディがエランゲンのフラウンフォーファー研究所と提携して開発したアルゴリズムに基づいている。ステレオは、または5.1チャンネル録音を使用して、3次元の情報を計算し、4つの3Dラウドスピーカー用に処理する。アルゴリズムは、録音状態に個別に適応し、音に歪みが生じないようにする。
広く構成可能な音響的背景
スマートフォンに似た後部乗客のための個別操作ユニットと同様にMMIシステムを使用して、サウンドセッティングを優先的に最適化することもできる。フロントシートまたはリヤシート、あるいはすべての座席に合わせることもできる。
リヤフォーカスの設定により、後部乗客は最高の3D品質とサラウンドサウンドを楽しむことができる。高音と低音だけでなく、他のすべてのスピーカーから独立してサブウーファーの音量を調整することもできる。
ムービーセットと呼ばれる、映画サウンドトラック用の特別な機能もある。5.1チャンネル・サウンドトラックは、映画館の大きなスクリーンの前と同じ品質で再生される。 システムは各音声を個別にローカライズし、それに応じてバランスを調整する。たとえば、画像の右側に文字が表示されている場合、その音声も右側から再生される。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
技術開発・車両開発<車室内空間統合制御技術(快適・エンタメ)>
年収
561万円〜891万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県(豊田市)に配属予...
この求人を詳しく見る
プライム上場、グローバルに展開する日系音響機器メーカー
品質保証<車載音響製品>
年収
400万円〜650万円
勤務地 東京都昭島市【出張に関して】国内出張...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 技術開発・車両開発<車室内空間統合制御技術(快適・エンタメ)>
年収 | 561万円〜891万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県(豊田市)に配属予... |
プライム上場、グローバルに展開する日系音響機器メーカー 品質保証<車載音響製品>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都昭島市【出張に関して】国内出張... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
L 60TFSIクワトロ AudiレーザーライトPKG エアクオリティPKG スポーツPKG Dオールホイールステア パノラマサンルーフ Pガラス プレディクティブアクティブサス ワイヤレスチャージ OP20インチアルミ 認中
中古価格 814.9万円
アウディ A8
L 4.0TFSIクワトロ V8ターボ 後期型 右H正規D車 ガラスSR 黒革 全席シートヒーター&ベンチレーター 4ゾーンAC&後席3シーター MMIナビ BOSEサウンド リアエンターテイメント 全周カメラ マトリクスLED 純正OP20AW 禁煙
中古価格 298.2万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ HDマトリクスヘッドライト アウディレーザーライトP アシスタンスP エアクオリティPコンフォートP ダイナミックオールホイールステアリング マルチカラーアンビエントライティングワイヤレスチャージング
中古価格 617.8万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ デジタルマトリクスLEDヘッドライト パノラマサンルーフ Bang&Olufsenサウンドシステム コンフォートパッケージ 21インチアルミホイール サラウンドビューカメラ パークアシスト
中古価格 960.5万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ 本革シート プレディクティブアクティブサスペンション ダイナミックオールホイールステアリング アシスタンスパッケージ HDマトリクスLEDヘッドライト プライバシーガラス ワイヤレスチャージング
中古価格 539.9万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ
中古価格 498万円