新しいアウディA8の3Dサウンドの開発ストーリー アウディ、B&O、フラウンホーファー研究所が開発した3Dサウンド
- 2017/08/26
- Motor Fan illustrated編集部
新型アウディA8に採用された、バング&オルフセン・アドバンスドサウンドシステムは、純粋な3Dサウンドのユニークな音響特性をリヤシートに提供する。この開発には、アウディ、バング&オルフセン社、フラウンホーファー研究所が関わっている。
ラグジュアリーは聞こえる
新世代のアウディA8は、バング&オルフセン3Dアドバンスドサウンドシステムを使用して、印象的なスタイルでこれを実証する。超軽量で歪み少ないネオジム磁石を搭載した23のスピーカーを搭載し、高音質で高級なサウンドパターンを演出する。
これは、特に高い録音品質のクラシックなコンサートを再現するときには印象的だ。車内は、音楽がコンサートホールでの録音方法を正確に再現する広いステージに変わる。音は本物でエモーショナルだ。アウディのオーディオスペシャリストの最優先事項は、音質をブランドの理念に合わせて反映させることだ。
ご存知の通り、バング&オルフセン社(Bang & Olufsen,B&O)は、デンマークの高級オーディオメーカーである。創業は1925年だから、すでに90年以上の歴史を持つ老舗オーディオメーカーだ。2015年に、車載オーディオ事業は、ハーマン・インターナショナルに事業売却されている。そのハーマン・インターナショナルは、2016年に韓国サムスン電子に買収された。
サウンドシステムの詳細
アウディは2015年、Q7で初めて3Dサウンドを導入した。新しいA8では、車両のリヤコンパートメントを含むように進化バージョンを展開する。Aピラーのふたつのフルレンジラウドスピーカーとリヤシートの上のヘッドライディングのふたつのスピーカーは、高さの空間次元を提供し、サラウンドサウンドを完璧な立体音響体験に発展させる。
ICEパワーテクノロジーのおかげで非常に効率的に動作する、バング&オルフセン社の1920Wのアンプは、デジタル信号プロセッサーで3Dサウンドを形成する。それは、ほとんど無駄な熱を発生せず、豊かなオーディオ出力と詳細なサウンドパターンで聴覚的に表す。とりわけ、オルガンからの低音など、特にエネルギーを消費する音を再現するウーファーの信号を増幅する。
インフォテインメントシステムのスイッチを入れると、ふたつのトゥイーターがインスツルメントパネルから電気的にせり上がってくる。バング&オルフセンのアコースティック・レンズテクノロジーのおかげで、音が水平に180度分散されていることがわかる。
個々のアンプチャンネルは、各ラウドスピーカーに供給される。3Dサウンドを形成するために、新しいサウンドシステムは、アウディがエランゲンのフラウンフォーファー研究所と提携して開発したアルゴリズムに基づいている。ステレオは、または5.1チャンネル録音を使用して、3次元の情報を計算し、4つの3Dラウドスピーカー用に処理する。アルゴリズムは、録音状態に個別に適応し、音に歪みが生じないようにする。
広く構成可能な音響的背景
スマートフォンに似た後部乗客のための個別操作ユニットと同様にMMIシステムを使用して、サウンドセッティングを優先的に最適化することもできる。フロントシートまたはリヤシート、あるいはすべての座席に合わせることもできる。
リヤフォーカスの設定により、後部乗客は最高の3D品質とサラウンドサウンドを楽しむことができる。高音と低音だけでなく、他のすべてのスピーカーから独立してサブウーファーの音量を調整することもできる。
ムービーセットと呼ばれる、映画サウンドトラック用の特別な機能もある。5.1チャンネル・サウンドトラックは、映画館の大きなスクリーンの前と同じ品質で再生される。 システムは各音声を個別にローカライズし、それに応じてバランスを調整する。たとえば、画像の右側に文字が表示されている場合、その音声も右側から再生される。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
フォスター電機株式会社
設計開発プロジェクトリーダー<モバイルオーディオ製品>
年収
500万円〜700万円
勤務地 東京都昭島市つつじが丘一丁目1番109号
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
未来の自動車シート開発<スピーカー・マイク・オーディオ搭載>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市,愛知県名古屋市猿投工場...
この求人を詳しく見る
フォスター電機株式会社 設計開発プロジェクトリーダー<モバイルオーディオ製品>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都昭島市つつじが丘一丁目1番109号 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 未来の自動車シート開発<スピーカー・マイク・オーディオ搭載>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県名古屋市猿投工場... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
3.0TFSIクワトロ 4WD パドルシフト リヤサンシェード ナビ TV 360°カメラ ETC 電動リアゲート 本革パワーシート シートヒーター アイドリングストップ クリアランスソナー アルミホイール
中古価格 199万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ 20インチアルミホイール マトリクスLDEヘッドライト アシスタンスパッケージ スポーツバンパー ダイナミックオールホイールステアリング マルチカラーアンビエントライト 認定中古車
中古価格 514.3万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ HDマトリクスLEDレーザーライト・ダイナミックホイール・アシスタンスP・マルチカラーアンビエントライティング・パノラマサンルーフ・コンフォートパッケージ
中古価格 454.7万円
アウディ A8
4.0TFSIクワトロ 禁煙/全席シートヒーター/後席独立エアコン/純正BOSEスピーカー/bluetooth/ETC/衝突軽減/BSM/レーンキープ/全周囲カメラ/レーダークルーズ/レザーシート/マトリクスLEDライト
中古価格 138万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ OP20インチAW アシスタンスパッケージ スポーツエクステリア ダイナミックオールホイールステアリング マトリクスLEDヘッドライト アンビエントライト ACC B&O サイドアシスト 認定中古車
中古価格 477.6万円
アウディ A8
3.0TFSIクワトロ 3.0TFSIクワトロ(5名) 4WD ETC 純正 エアサス バックモニター・左ハンドル
中古価格 200万円