「ロードスター RF」・「ロードスター」・「アクセラ」 【マツダ】手動運転装置付車を3機種発売
- 2017/09/25
-
MotorFan編集部
マツダは「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」にもとづき、ブレーキやアクセルといった操作を足ではなく、手動で行える「手動運転装置付車」の販売を開始した。
また、9月27日(水)から29日(金)に東京ビッグサイトで開催される、第44回 国際福祉機器展 H.C.R.2017」(主催:全国社会福祉協議会、保健福祉広報協会)に、「マツダ ロードスター RF*1」の手動運転装置付車をその他の福祉車両とあわせて出品する。
マツダは、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030*3」にもとづき、クルマの持つ魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることを目指している。身体の不自由な方などの移動手段の不足を「社会」の課題のひとつとしてとらえ、また、人や社会との直接的なかかわりが希薄になることで増すストレスを「人」の課題として認識している。福祉車両の開発においても、単なる移動手段に留まらず、クルマの運転を通じてより多くの方々に自由に移動すること、運転する楽しさ、「走る歓び」を体験いただける機会を提供することで、心豊かな人生を味わっていただけるよう、ユーザーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指し、手動運転装置付車を開発した。
【手動運転装置付車 概要】
左手でアクセルならびにブレーキ操作可能でウインカー、ホーン等のスイッチが集約されているコントロールグリップや、右手で変速ができる専用のステアリングシフトスイッチ(ロードスター RF、ロードスター)を装備した車両です。足でのペダル操作が困難な、主に車いすを利用する方が運転できるようにしている。
【メーカー希望小売価格(福祉車両のため消費税非課税商品)】
①「マツダ ロードスター RF」手動運転装置付車*1 3,385,900円~3,695,900円*4
②「マツダ ロードスター」手動運転装置付車*1 2,965,900円~3,275,900円*4
③「マツダ アクセラ」手動運転装置付車*2 1,996,900円~3,371,900円*5
【参考】
手動運転装置付車専用サイト(マツダ ホームページ内):http://www.mazda.co.jp/cars/welfare/lineup/hand_control/
*1 AT車のみ
*2 AT車のみ、ハイブリッドモデルは除く
*3 2017年8月発表。「地球」、「社会」、「人」のそれぞれの領域における課題を認識し、解決を目指す技術開発の長期ビジョン。「美しい地球と心豊かな人・社会の実現をマツダの使命ととらえ、クルマの持つ価値により、人の心を元気にすることを追究し続けます。」
「地球」領域:環境保全の取り組みにより、豊かで美しい地球と永続的に共存できる未来を築いていきます。
「社会」領域:安心・安全なクルマと社会の実現により、全ての人が全ての地域で自由に移動し、心豊かに生活できる仕組みを創造し、築いていきます。
「人」の領域:「走る歓び」にあふれたクルマを通じて、地球を守り、社会を豊かにすることで、人々に心の充足を提供し、心を健康にします。
*4 ベース車のメーカー希望小売価格(メーカーオプション含まず)に、手動運転装置(コントロールグリップ、ステアリングシフトスイッチ)の架装価格 365,900円を加えた価格です。購入時にリサイクル料金 9,990円(ロードスター RF)、9,190円(ロードスター)が別途必要。
*5 ベース車のメーカー希望小売価格(メーカーオプション含まず)に、手動運転装置(コントロールグリップ)の架装価格306,900円を加えた価格です。手動運転装置は、AGシリーズ・HDXグレード仕様を選択した場合の価格です。購入時にリサイクル料金 11,510円が別途必要。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 機能開発 <次世代デジタルコックピット>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1,神奈川県横... |
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ Vセレクション オープンカー ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ TV クリアランスソナー オートクルーズコントロール 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ AT スマートキー シートヒーター
中古価格 323.4万円

マツダ ロードスター
RS 6MT マツダコネクトナビTV Bカメラ BTオーディオ BOSE レカロコンビシート シートヒーター 追従クルーズ Bilsteinダンパー LEDヘッドライト スマートキー2個
中古価格 348.8万円

マツダ ロードスター
1.5 ブラウン トップ BOSE ETC ドラレコ シートヒーター
中古価格 295.6万円

マツダ ロードスター
S スペシャルパッケージ 2WD マツコネナビ 地デジ バックカメラ ETC 16インチアルミ ワンオーナー 点検記録簿 フルオートエアコン フルセグテレビ ワンオーナー車 ナビTV ドライブレコーダ パワーウィンドウ USB ABS
中古価格 279.6万円

マツダ ロードスター
1.5 NR-A ETC アルミペダル AM/FMラジオ
中古価格 296万円

マツダ ロードスター
RS アドバンスドキー キーレスエントリー LEDライト エアバッグ オートエアコン DVD再生 メモリーナビ ABS ミュージックプレイヤー接続可 イモビ ETC車載器 記録簿 ドラレコ アルミホイール
中古価格 316.1万円