パサートとカングーのエアロダイナミクスを実験で見てみる 誰でも空気の流れを可視化できます!【動画あり】 空力大実験! VWパサート&ルノー・カングー
- 2017/11/11
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
空力=エアロダイナミクスは、現在の自動車開発でも重要な要素。Cd値やCl値など数字で表されるものもある。でも、空気の流れは目では見えない。なら、実験してみよう、ということで、2台のクルマでやってみました。
というわけで、実験してみた。
用意したのは、
VWパサートとルノー・カングーだ。
VWパサートは、全長×全幅×全高が4785×1830×1465mm
一方のカングーは全長×全幅×全高が4280×1830×1810mm
この2台にタフトを貼ってみた。
タフトとは、要するに毛糸の切れ端である。
タフト法と呼ばれる空力可視化方法は、空気の流れ方向の時間変化を調べるために古くから用いられている。クルマの表面に短く切った糸をある間隔で貼り付け、流れに乗った糸の動きから流れ方向の時間変化を調べるという方法(表面タフト法)や格子状の器具の格子部分に糸を付けて流れの中に置き,方向変化を調べるという方法(タフトグリッド法)がある。
なんともアナログな感じを受けるかもしれないけれど、もっともわかりやすい方法とも言える。
ということで、編集部員で手作りタフトを貼っていく。
(かなり面倒)
貼ったあとは、高速道路を一定速度で走ってみて、その様子を観察してみようという趣向だ。
まずは、VWパサート
非常に綺麗に空気が流れているのが見てとれる。ボディの上面、側面ともにタフトはスムーズに後方へたなびいている。注目はフェンダー後部、ボンネット後端、ドアミラー周辺、トランクリッド後端(ボディ後端)。
ボンネットからルーフ、リヤウィンドウまで一直線に流れてきた空気がトランクリッド後端で一気に破綻する。タフトが後端パネルに巻き込まれるように押しつけられているのがわかる。
次はカングーだ!
次は、ルノー・カングーだ。
見るからに、空力性能的には厳しそうなボディ形状。
Aピラーが立っているからこの部分のタフトの乱れが大きい。リヤのハッチゲートでは空気が流れているというより停滞しているのが見て取れる。
ということで、タフト法で空気の流れを観察してみた。
この方法なら誰でも(面倒くさがらなければ)空気の流れを可視化できる。一度挑戦してみてはどうだろうか?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
外装部品設計開発<二輪車>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市静岡県浜松市の工場への配...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 外装部品設計開発<二輪車>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市静岡県浜松市の工場への配... |
ダイハツ工業株式会社 企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン パサート
TSIエレガンスアドバンス
中古価格 367.8万円
フォルクスワーゲン パサート
2.0TSI Rライン ナビTV ETC バックカメラ パワーゲート
中古価格 209万円
フォルクスワーゲン パサート
V6 4モーション 黒革シート ナビ バックカメラ ETC
中古価格 88万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIエレガンス 認定中古車保証付き ワンオーナー 禁煙車 Navi Etc バックカメラ アダプティブクルーズコントロール デジタルメーター ドライブレコーダー
中古価格 313.7万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIエレガンスアドバンス ・純正ディスプレイオーディオナビ 全周囲カメラ ETC2.0 ドライバーアシスタンス 黒本革シート シートヒーター パークアシスト 電動サンシェード 電動トランクドア LEDライト 純正18アルミ
中古価格 259.8万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIエレガンスアドバンス パワーバックドア シートヒーター パワーシート AppleCarPlay BSM Bluetoothヘッドアップディスプレイ アダプティブクルーズ オートハイビーム 駐車支援 LEDヘッドライト
中古価格 332万円