パサートとカングーのエアロダイナミクスを実験で見てみる 誰でも空気の流れを可視化できます!【動画あり】 空力大実験! VWパサート&ルノー・カングー
- 2017/11/11
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

空力=エアロダイナミクスは、現在の自動車開発でも重要な要素。Cd値やCl値など数字で表されるものもある。でも、空気の流れは目では見えない。なら、実験してみよう、ということで、2台のクルマでやってみました。

用意したのは、
VWパサートとルノー・カングーだ。
VWパサートは、全長×全幅×全高が4785×1830×1465mm
一方のカングーは全長×全幅×全高が4280×1830×1810mm
この2台にタフトを貼ってみた。
タフトとは、要するに毛糸の切れ端である。
タフト法と呼ばれる空力可視化方法は、空気の流れ方向の時間変化を調べるために古くから用いられている。クルマの表面に短く切った糸をある間隔で貼り付け、流れに乗った糸の動きから流れ方向の時間変化を調べるという方法(表面タフト法)や格子状の器具の格子部分に糸を付けて流れの中に置き,方向変化を調べるという方法(タフトグリッド法)がある。
なんともアナログな感じを受けるかもしれないけれど、もっともわかりやすい方法とも言える。
ということで、編集部員で手作りタフトを貼っていく。
(かなり面倒)
貼ったあとは、高速道路を一定速度で走ってみて、その様子を観察してみようという趣向だ。

まずは、VWパサート
非常に綺麗に空気が流れているのが見てとれる。ボディの上面、側面ともにタフトはスムーズに後方へたなびいている。注目はフェンダー後部、ボンネット後端、ドアミラー周辺、トランクリッド後端(ボディ後端)。
ボンネットからルーフ、リヤウィンドウまで一直線に流れてきた空気がトランクリッド後端で一気に破綻する。タフトが後端パネルに巻き込まれるように押しつけられているのがわかる。
次はカングーだ!

次は、ルノー・カングーだ。
見るからに、空力性能的には厳しそうなボディ形状。
Aピラーが立っているからこの部分のタフトの乱れが大きい。リヤのハッチゲートでは空気が流れているというより停滞しているのが見て取れる。
ということで、タフト法で空気の流れを観察してみた。
この方法なら誰でも(面倒くさがらなければ)空気の流れを可視化できる。一度挑戦してみてはどうだろうか?
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ホンダ・レーシング 車体設計<四輪レース車>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県さくら市下河戸1220番地32号 |
株式会社ホンダ・レーシング パワーユニット研究開発<ターボチャージャー設計領域>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県さくら市下河戸1220-32 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン パサート
eTSI エレガンス 360度カメラレザーシートベンチレーションシートヒーターシートマッサージDCCプロIQライト
中古価格 523.9万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIハイライン Leather NAVI
中古価格 238.1万円

フォルクスワーゲン パサート
2.0TSI Rライン 純正ナビ フルセグTV Bカメラ レザーシート パワーシート シートヒーター アダプティブクルーズコントロール パワートランク プリクラッシュセーフティ 純正19インチAW レーンキープアシスト
中古価格 261万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンスアドバンス サンルーフ 黒革シート 純正ナビ 全周囲カメラ 前後ドラレコ Carplay シートヒーター ベンチレーション アダプティブクルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ 純正AW
中古価格 320.1万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンスアドバンス 認定中古車 アダクティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き) レーンキープアシスト レーンチェンジアシスト パークディスタンスコントロール リヤトラフィックアラート デジタルメータークラスター
中古価格 381万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンスアドバンス 後期型 IQ.Light ナパレザーインテリア 液晶メーター アラウンドビューカメラ ワイヤレスCarplay対応純正ナビ ETC2.0 エンブレム内蔵バックカメラ ACC CPO認定中古車
中古価格 336.6万円