格段に静かに、そしてトルキーになったD2.2 マツダCX-8 デンソーi-ARTインジェクターと急速多段燃焼で洗練度を上げたSKYACTIV-D2.2
- 2017/12/13
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
CX-5より大きく3列目シートを持つマツダCX-8。大型クロスオーバーSUVがミニバン全盛の日本市場にどう受け入れられるか注目が集まる。そのマツダCX-8の心臓部は、マツダ得意のディーゼル、SKYACTIV-D2.2である。このD2.2、CX-8に搭載するタイミングで大きく進化しているのだ。
5人以上の乗員がリラックスして乗車できるとなると、日本ではミニバンという選択肢が一般的だ。そこにマツダは3列シートをもつクロスオーバーSUVを持ち込んだ。新型CX-8である。北米で展開する大型SUV、CX-9のプラットフォームを使って日本国内向けに全長をCX-9の5065mmから4900mmに短縮したのがCX-8である。
国内の最上位SUVに相応しい装備と内装が与えられたCX-8。印象的だったのは、室内の静粛性の高さだ。非常に静か。さまざまなNVH対策の成果なのだが、それが奏功しすぎて、タイヤのノイズなどがかえって目立ってしまう領域もあった。第一印象だけで言えば、2WD仕様よりも4WD仕様の方が乗り心地、操縦性・安定性も優れていた。
さて、本稿で注目したいのが、エンジンである。CX-5の1680kgに対して1880kg(4WD 6人乗り)と200kg車重が増えたCX-8をストレスなく走らせるエンジンは、Skyactiv-D2.2である。このD2.2がCX-8導入のタイミングで大きく進化している。
「急速多段燃焼」とマツダが呼ぶ新しい燃焼コンセプトを採用した新D2.2は、最高出力が129kW→140kW、最大トルクが420Nm→450Nmと大きく向上している。車重が200kgも重くなったのに、JC08燃費は17.2km/ℓ(CX-5 XD Lパッケージ4WD)から17.0km/ℓとほぼ同等だ。ちなみにWLTCモードも発表されていて、市街地モード(WLTC-L)が12.5km/ℓ、郊外モード(WLTC-M)が15.3km/ℓ、高速道路モード(WLTC-H)が17.5km/ℓ、総合燃費は15.4km/ℓである。
新型(CX-8搭載のD2.2を便宜上、こう呼ぶ)と前型(CX-8以外のD2.2)の違いを見ていこう。
圧縮比は14.0から14.4へと上がっている。世界でももっとも低い圧縮比だった14.0を少し上げたのは、燃焼技術等の進化で音・振動(ノッキング回避など)の性能を満足させつつトルクも上げたい。14.0のときと同じように上死点で燃料を噴いて全ストロークを有効に使いたい。そのせめぎ合いで14.4に上がったというわけだ。
今回の「急速多段燃焼」を支えるキーデバイスは、デンソー製ピエゾ式インジェクターである。ボルボのディーゼルが採用しているi-ARTをCX-8も採用した。i-ARTは、小型化した圧力センサーを各インジェクターに組み込み、インジェクター内部の燃料圧力と温度の変化を高精度に測定し、毎秒1000回にもおよぶ燃料噴射の量と圧力、タイミングを制御するという技術だ。と言ってももちろん、ボルボと同じものを使っているわけではない。急速多段燃焼のための近接・多段・高圧を実現するためのノズルのコントロール性、噴射圧のコントロール性を改善するハードの改善はマツダとデンソーの共同開発だ。急速多段燃焼コンセプトはマツダ独自のものだ。
低負荷領域では前型が1燃焼4回のところ新型では6回燃料噴射する。最大噴射圧は200MPa。これは前型と同じだが、低負荷域では通常のディーゼルエンジンが100MPaくらいまでしか使わないのに対して、新型は150MPaあたりまで噴射圧を高めて使うのも特徴だ。排気後処理では、新型は前型と同様に尿素SCRシステムを使わずに規制をクリアできている。
過給システムも改良が加えられた。前型は大小ふたつのターボを直列に繋げて使う2ステージターボだったが、新型では大径ターボをVGターボに変更している。
新型D2.2は1880kgの車重を感じさせない。前型D2.2も十分に静かだったが、新型はそれを軽く上回るほどの高いNVH性能を手に入れた。新型CX-8、パワートレーンから見ても脱ミニバンを考えている人にお勧めできるモデルである。
MAZDA CX-8 XD L-Package
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
定員:6名
車重:1900kg
エンジン:2.2ℓ直4DOHCディーゼルターボ
エンジン型式:SH-VPTS型
排気量:2188cc
ボア×ストローク:86.0×94.2mm
圧縮比:14.4
最高出力:140kW/4500rpm
最大トルク:450Nm/2000rpm
JC08燃費:17.0km/ℓ
WLTC燃費:15.4km/ℓ(市街地:12.5km/ℓ 郊外15.3km/ℓ 高速道路17.5km/ℓ)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
通信システム開発<パワートレイン領域>
年収
440万円〜750万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
電源変換制御機能設計・開発<ハード>
年収
510万円〜850万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1・広島本社に...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 通信システム開発<パワートレイン領域>
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
マツダ株式会社 電源変換制御機能設計・開発<ハード>
年収 | 510万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1・広島本社に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-8
25S ブラックトーンエディション ETC 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト パワーシート 衝突被害軽減システム ナビ TV オートライト LEDヘッドランプ 電動リアゲート アルミホイール
中古価格 418万円
マツダ CX-8
XD ブラックトーンエディション 純正10型ナビ 後席モニター 全周囲カメラ 電動リアゲート 衝突被害軽減 レーダークルーズ 車線逸脱警報 ブラインドスポットモニター 純正19AW LEDヘッド シートヒーター フルセグ ETC 禁煙
中古価格 425.9万円
マツダ CX-8
2.5 25S エクスクルーシブ モード 純正2カメドラレコ リアシートモニター レーダークルーズ パワーシート パワーバックドア 衝突軽減 LEDヘッド シートヒーター ETC アラウンドビューモニター コーナーセンサー シートエアコン
中古価格 427万円
マツダ CX-8
XD スポーツアピアランス メーカーナビ 全周囲カメラ 電動リアゲート 赤革 衝突被害軽減 レーダークルーズ 車線逸脱警報 ブラインドスポット シートベンチレーション 純正19AW LEDヘッド ETC ドラレコ 禁煙車
中古価格 444.9万円
マツダ CX-8
XD スポーツアピアランス ターボ 衝突軽減 7人乗り 禁煙車 全周囲カメラ 本革シート10.25マツダコネクト レーダークルーズ ETC ドラレコ BLUETOOTH シートヒーター 置くだけ充電 車線逸脱警報 LEDヘッド
中古価格 449.9万円
マツダ CX-8
XD ブラックトーンエディション ターボ ディーゼル 6人乗り 10.25型ナビ アドバンスドスマートシティブレーキサポート 禁煙車 全周囲カメラ レーダークルーズ ETC Bluetooth フルセグ ドラレコ シートヒーター
中古価格 449.9万円