トヨタ紡織のレクサスLS用シート ポコポコするポンプをシートに収める [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
- 2018/05/25
- Motor Fan illustrated編集部
レクサスの新型LSのシートにはマッサージ機能が備わっている。なかなか心地良く、試乗時にはずっとポコポコやっていた。そのポコポコ仕様のシートが、トヨタ紡織のブースに展示されている。
ご覧いただけるように、ブラダと呼ばれるエアバッグがシート内部に備わる。メインのウレタンの上に載せられ、一枚薄いウレタンシートを被せて、その上を表皮で包む構造。ブラダは柔らかい樹脂でできているとはいえ、間に挟むために表皮のチューニングや耐久性の確保には意を払ったという。
ブラダにはエア供給のためのホースがつながる。一方向の「送るだけ」の構造で、供給元は背面側裏面に備わるポンプ。LSのシートはアイシン精機の「ニューマチックシートシステム」を装備していて、そのポンプから分岐してブラダへエアを送っている。ちなみにこのブラダ一式もアイシン精機製。
アセンブリの状態で重量は40kgほど。多機能高級シートともなるとさすがのウェイトだ。説明してくれたエンジニアのお一方はフレーム設計とのことで「軽いほうがいいんですけどね」とはおっしゃっていたが、個人的には軽くなりすぎて剛性感のないシートが多い昨今、どっしりとした重量感はむしろ好感。機会があったらぜひポコポコとともにLSのシートを試してみてほしい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 監査<材料/特殊工程>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は... |
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社 機械設計※キャリアアップコース
年収 | 354万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
