世界のエンジン オールアルバム file 002: TOYOTA GR series トヨタGRエンジン:直噴&ポート噴射併用“D-4S”の嚆矢、アルファード/ヴェルファイアも採用
- 2018/06/04
- Motor Fan illustrated編集部
■ 2GR-FKS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 11.8
最高出力 221kW/6600rpm
最大トルク 361Nm/4600-4700rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In/×
直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FEから登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0〜2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。
2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き/横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5㎜というのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXEを除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、多バリエーションを展開するための合理化も図られている。
国内デビュー版の3GR-FSE&4GR-FSEではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSEではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。
■ 8GR-FXS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 220kW/6600rpm
最大トルク 356Nm/5100rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In/×
■ 2GR-FXS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0mm×83.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 193kW/6000rpm
最大トルク 335Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府堺市大阪府堺市の顧客先での就業...
この求人を詳しく見る
自動車エンジン用パイプを主とした、日系パイプ加工メーカー
設備設計<エンジン用パイプの製造設備>
年収
360万円〜500万円
勤務地 栃木県栃木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府堺市大阪府堺市の顧客先での就業... |
自動車エンジン用パイプを主とした、日系パイプ加工メーカー 設備設計<エンジン用パイプの製造設備>
| 年収 | 360万円〜500万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県栃木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ アルファード
Z AW 1オーナー車 Bカメラ 100V電源 ナビテレビ エアコン LED スマキ ム-ンル-フ パワステ ドラレコ メモリーナビ 3列シート パワーシート エアバッグ ETC キーレス セキュリティ
中古価格 639.8万円
トヨタ アルファード
Z ユニバーサルステップ ツインムーンルーフ パノラマミックビューモニター ミラーモニタ トヨタチームメイト アドバンストパーク パーキングサポートブレーキ ヘッドアップディスプレイ 13.2後席モニター
中古価格 679.9万円
トヨタ アルファード
Z モデリスタエアロ 左右独立ムーンルーフ チームメイト ドラレコ付純正デジタルミラー 14インチディスプレイオーディオplus パノラミックビューモニター ブラインドスポットモニター HUD
中古価格 680万円
トヨタ アルファード
Z モデリスタエアロ ユニバーサルステップ メモリーナビ フルセグTV パノラマビューモニター 後席モニター ETC2.0 ドライブレコーダー ムーンルーフ パワーシート シートヒーター ワンオーナー車
中古価格 705.8万円
トヨタ アルファード
Z 登録済未使用車 ブラックレザー JBLスピーカー 左右独立ムーンルーフ カラーヘッドアップディスプレイ ユニバーサルステップ デジタルミラー 全周囲カメラ シートヒーター ベンチレーション ETC
中古価格 708万円
トヨタ アルファード
Z モデリスタエアロ 13.2型有機EL後席モニター ユニバーサルステップ デジタルインナーミラー 左右独立ムーンルーフ パノラミックビューモニター ブラインドスポットモニター ドライブレコーダー AHS
中古価格 718万円