世界のエンジン オールアルバム file 002: TOYOTA GR series トヨタGRエンジン:直噴&ポート噴射併用“D-4S”の嚆矢、アルファード/ヴェルファイアも採用
- 2018/06/04
- Motor Fan illustrated編集部
■ 2GR-FKS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 11.8
最高出力 221kW/6600rpm
最大トルク 361Nm/4600-4700rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In/×
直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FEから登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0〜2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。
2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き/横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5㎜というのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXEを除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、多バリエーションを展開するための合理化も図られている。
国内デビュー版の3GR-FSE&4GR-FSEではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSEではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。
■ 8GR-FXS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 220kW/6600rpm
最大トルク 356Nm/5100rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In/×
■ 2GR-FXS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0mm×83.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 193kW/6000rpm
最大トルク 335Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
実験<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜700万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
開発設計<パワートレイン>
年収
405万円〜804万円
勤務地 愛知県安城市,愛知県刈谷市愛知県安城...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 実験<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 開発設計<パワートレイン>
年収 | 405万円〜804万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市,愛知県刈谷市愛知県安城... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ アルファード
Z 登録済み未使用車 純正ディスプレーオーディオナビフルセグTV&パノラミックビューモニター 前後ドライブレコーダー HDMI ETC2.0 セーフティセンス OPフロアマット&バイザー&スペアタイヤ
中古価格 780万円
トヨタ アルファード
Z モデリスタエアロ(F/S/R) ヘッドアップディスプレイ デジタルインナーミラー ムーンルーフ スペアタイヤ 黒内装 パノラミックビューモニター HDNI 置くだけ充電 ブラインドスポットモニター
中古価格 848万円
トヨタ アルファード
Z ワンオーナー 禁煙車 モデリスタエアロ モデリスタ20インチホイール 左右独立ムーンルーフ スペアタイヤ 13.2型後席モニター デジタルインナーミラー ヘッドアップディスプレイ 寒冷地仕様 ETC
中古価格 870万円
トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ サポカー 電動両側スライドドア サイドエアバッグ Bカメ フルセグ地デジ WAC アルミ ガラスルーフ ワンオナ パワステ 盗難防止システム LEDライト メディアプレイヤー接続 エアコン ABS
中古価格 546.1万円
トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ ツインサンルーフ フリップダウンモニター デジタルインナーミラー ディスプレイオーディオ ナビキット フルセグTV バックカメラ CD/DVD ETC ブラインドスポットモニター パワーバックドア
中古価格 553万円
トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ ツインムーンルーフ 純正フリップダウンモニター デジタルインナーミラー LEDヘッドライト 純正ディスプレイオーディオ ナビキット トヨタセーフティセンス ブラインドスポットモニター ドラレコ前後
中古価格 558万円