世界のエンジン オールアルバム file 005: SUBARU FB series スバルFB型:ロングストローク化されたスバルの大黒柱、新型フォレスターも搭載
- 2018/06/09
- Motor Fan illustrated編集部
■ FB20
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1995cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 12.5
最高出力 113kW/6000rpm
最大トルク 196Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
エンジン左右長の大きさから、必然的にショートストロークとならざるを得ない水平対向エンジンの宿命に挑戦し、良好なS/V比をもたらすロングストローク設計として2010年にデビュー。2014年にはスバル初の直噴ダウンサイジングターボとして、FB16DITが登場。レギュラーガソリン仕様で11.0という高圧縮比を実現するために、クランクシャフトを除くほとんどすべての部品が新設計となった。
■ FB16DIT
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1599cc
内径×行程 78.8mm×82.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 125kW/4800-5600rpm
最大トルク 250Nm/1800-4800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
そしてさらに、2016年にはNA2.0lのFB20も直噴化。圧縮比は従来のPFI仕様の10.5から12.5に高められ、3kW多い最大出力を200rpm低い回転数で発揮する。DI化に従ってピストンの冠面形状が変更になるのは当然だが、クランクシャフトはカウンター形状を見直してkg単位で軽量化され、シリンダーブロックさえ新設計となっている。
2018年3月に発表された新型フォレスターには、FB25の直噴仕様を搭載。圧縮比を12.0まで高め高効率化を図った。高タンブルポート、デュアルAVCSによる高率EGRの導入など、近年のトレンドを漏れなく取り入れた意欲作となっている。
前任のEJシリーズは同じ形式名ながら100種類近くの設計変更仕様が存在したから、搭載車種によってエンジン設計をやり直すのは、最早スバルのお家芸といえるかもしれない。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
設計・開発業務<安全運転支援システム>
年収
380万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市大阪府池田市での就業とな...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
MBD開発<プロセス構築、評価環境等の提案、マネジメント>
年収
600万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 設計・開発業務<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市大阪府池田市での就業とな... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 MBD開発<プロセス構築、評価環境等の提案、マネジメント>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル フォレスター
XT-エディション ユーザー様買取車・ワンオーナー・禁煙車・ALPINEディスプレイオーディオ・フロント&サイド&バックカメラ・デジタルインナーミラー・シートヒーター・レーダークルーズコントロール
中古価格 356.5万円
スバル フォレスター
4WDスポーツ サンルーフ/保証書/純正 8インチ SDナビ/デジタルインナーミラー/衝突安全装置/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/シート ハーフレザー/パーキングアシスト バックガイド LEDヘッドランプ
中古価格 374.9万円
スバル フォレスター
スポーツ ワンオーナー/アイサイト/純正8型ナビ/全方向カメラ/全席シートヒーター/パワーシート/BSM/アダプティブクルーズコントロール/前後ドラレコ/ETC/メモリー付パワーシート/LEDヘッドライト/
中古価格 349万円
スバル フォレスター
STIスポーツ レザーシート DETONEナビ フロントカメラ サイドカメラ バックカメラ フルセグTV 前席パワーシート シートヒーター デジタルインナーミラー パワーバックドア
中古価格 358万円
スバル フォレスター
アドバンス STIエアロ サンルーフ 純正8型ナビ 視界拡張 アイサイトセーフティプラス デジタルインナーミラー STI19AW 電動リアゲート レーダークルーズ 車線逸脱警報 シートヒーター ETC 禁煙車
中古価格 369.9万円
スバル フォレスター
STIスポーツ 三菱認定保証 ワンオーナー車 4WD オートクルーズコントロール ターボ キーレスエントリー DVD再生 クリアランスソナー 4WD アイドリングストップ スマートキー フルセグ サイドカメラ ETC
中古価格 395.4万円