エアバッグ展開と連動して専門オペレーターへ自動通報・データ送信、警察や消防署へ連絡。手動通報も可能 あおり運転対策にも活用できる! 新型日産デイズに設定された「SOSコール」とは?
- 2019/03/29
-
遠藤正賢
3月28日に発売された新型日産デイズには、軽自動車では初採用となる先進事故自動通報システム(AACN)「SOSコール」(ヘルプネット)が全グレードにオプション設定されている。果たしてこの「SOSコール」(ヘルプネット)とは?
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、日産自動車、日本緊急通報サービス、HEM-Net
まず「ヘルプネット」とは、一言で言えば「エアバッグが開くほどの事故に遭ったら自動で通報してくれるシステム」。
より正確には、事故発生場所・時間・車両のデータを専門のオペレーターへ自動送信するとともに電話回線をつなぎ、その後必要に応じオペレーターが警察や消防署に通報・データ送信することで、救急車やパトカーがいち早く事故現場に駆けつけ、事故の被害者を救出できる可能性を高める、日本緊急通報サービスが提供する事故自動通報システム(ACN)、ということになる。
なお、ヘルプネット搭載車には手動で通報できるよう専用のボタンが備えられており、急病で運転できなくなった際や車両が故障してしまった場合、あるいは事故後にエアバッグが展開しなかった時などでも通報することができる。
そして新型デイズの「SOSコール」は、これよりもさらに一歩進化した「先進事故自動通報システム(AACN)」となっている。具体的には自動通報の際、事故発生場所・時間・車両のデータに加え、衝撃が加わった方向や衝突時の速度変化、シートベルトの着用有無、多重衝突の有無といったデータも送信し、これらを元に乗員の重症度を推定。
その重症度データを消防署やドクターヘリ基地病院に送信して、より迅速にドクターカーやドクターヘリの必要性を判断し現場に駆けつけることを可能にする「D-Call Net」にも対応した(D-Call Netの詳細は下記記事より)。
救急自動通報システム「D-Call Net」新たにSUBARU、日産、マツダにも搭載
日産ではこの「SOSコール」を、近年大きな社会問題になっている「あおり運転」への対応に活用することを提案している。
実際の流れとしては、後続車にあおられた際に「SOSコール」の手動通報ボタンを押して専門オペレーターと通話し、警察への通報を依頼しつつアドバイスを受け、パトカーが待機している場所まで移動。事故を防ぎながら、あおり運転をしてきた後続車のドライバーを検挙してもらう、という使い方ができるというのだ。
この「SOSコール」を利用するには、「日産オリジナルナビ取付パッケージ」をメーカーオプションで装着するか、これが標準装備になる「プロパイロットエディション」各グレードを選択し、ディーラーオプションの「日産オリジナルナビゲーション(NissanConnectサービス対応ナビ)MM318D-L」を装着。そのうえで「NissanConnect」と「SOSコール」へサービス登録を申し込む必要がある。
なお、新型デイズと同時に発売された新型三菱eKワゴン/eK Xには、現時点で三菱が「D-Call Net」に参画していないため、「SOSコール」は全グレードとも設定されていない。
従来型デイズおよびeKも、モデルライフを通じて徐々に独自装備が共通化されていったため、新型eKワゴン/eK Xでも「SOSコール」が一日も早く利用可能となることを、心から期待したい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
新艇開発および生産準備、生産管理/品質管理<プレジャーボート>
年収
780万円〜1570万円
勤務地 愛知県豊田市トヨタ町1番地職場上司が認...
この求人を詳しく見る
多角的な事業をグローバルに展開する日系大手化学メーカー
プロセス/材料技術者<新規光学材料>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県小田原市,神奈川県南足柄市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 新艇開発および生産準備、生産管理/品質管理<プレジャーボート>
年収 | 780万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町1番地職場上司が認... |
多角的な事業をグローバルに展開する日系大手化学メーカー プロセス/材料技術者<新規光学材料>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,神奈川県南足柄市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 デイズ
660 X パノラマモニター 記録簿有り スマキー ブレーキサポート バックモニター ワンオーナー車 カーテンエアバッグ レーンアシスト 禁煙車 試乗 デュアルエアバッグ Aストップ ETC メモリーナビ ABS
中古価格 147.6万円
日産 デイズ
ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディション 雹中凹み 9インチSDナビ フルセグTV アラウンドビューカメラ LEDヘッドライト 前後クリアランスソナー アダプティブクルーズコントロール ETC2.0走行距離1,290km 前後ドラレコ
中古価格 148.6万円
日産 デイズ
X 純正 9インチ ナビ/エマージェンシーブレーキ/車線逸脱防止支援システム/ドライブレコーダー 純正/ヘッドランプ LED/USBジャック/Bluetooth接続/HDMI接続/ETC2.0 DVD再生
中古価格 148.8万円
日産 デイズ
660 ボレロ アラウンドカメラETCドライブレコーダー ETC ワンオ-ナ-車 Wエアバック 衝突被害軽減ブレーキ アイドリングSTOP アラウンドビューモニター ドラレコ インテリキー オートエアコン 車線逸脱警報
中古価格 148.9万円
日産 デイズ
660 X 全周囲カメラ 衝突被害軽減B 展示試乗車
中古価格 153万円
日産 デイズ
660 X J純正大画面ナビ・全周囲カメラ パノラマモニター スマキー ブレーキサポート バックモニター ワンオーナー車 カーテンエアバッグ レーンアシスト 禁煙車 試乗 デュアルエアバッグ Aストップ メモリーナビ イモビライザー ワンセグ
中古価格 153.1万円