内燃機関超基礎講座 | 日産の軽自動車用エンジン[BR06]デイズ/eKシリーズの660cc
- 2021/05/10
- Motor Fan illustrated編集部

日産/三菱自動車で共通設計とするデイズ/eKシリーズのボンネットフード下に収まるエンジンは、先代と異なり日産主導で開発が進められた。ルノーとも関係の深いそのエンジンの特徴とは。
新興国向けにルノー/日産グループが製造している799cc直列3気筒のBR08系をベースに細部の設計を見直し、ボアを69.0mmから62.7mmに縮小して659ccとしたのがこのBR06系。日産として初の軽自動車用エンジンだ。近年のトレンドどおりロングストローク型で、他社の軽自動車用エンジンが660cc専用設計であるのに対し、1.0lまでを想定するBR系の骨格が持つ剛性の高さを生かすことで優れた静粛性の確保に成功している。
日産が世界で初めて実用化した気筒あたり2本の燃料噴射ノズルを持つデュアルインジェクターも採用し、自然吸気仕様で12.0という高圧縮比を実現。水冷4層積層タイプのEGRクーラーを採用したほか、鏡面加工カムシャフト/クランクシャフトなどでフリクションロスを低減。ターボは電動ウェイストゲートと最新世代に相応しい構成である。



■ BR06
気筒配列 直列3気筒
排気量 659cc
内径×行程 62.7×71.2mm
圧縮比 12.0
最高出力 38kW/6400rpm
最大トルク 60Nm/3600rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI ×2
VVT/VVL In/×
(デイズ)
■ BR06(Turbo)
気筒配列 直列3気筒
排気量 659cc
内径×行程 62.7×71.2mm
圧縮比 9.2
最高出力 47kW/6600rpm
最大トルク 100Nm/2400-4000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI ×2
VVT/VVL In/×
(デイズ)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 デイズ
X ディスプレイオーディオ アラウンドビューモニター エマージェンシーブレーキ レーンアラート 禁煙車 プッシュスタート Bluetooth コーナーセンサー USBポート
中古価格 120万円

日産 デイズ
S バックカメラ クリアランスソナー 衝突被害軽減システム オートライト キーレスエントリー アイドリングストップ 電動格納ミラー ベンチシート CVT 盗難防止システム ABS ESC USB
中古価格 138.9万円

日産 デイズ
X 保証書/ディスプレイオーディオ/エマージェンシーブレーキ/アラウンドビューモニター/車線逸脱防止支援システム/Bluetooth接続/ETC/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ
中古価格 139.1万円

日産 デイズ
ボレロ ボレロ専用14インチアルミ、専用ソフトレザー調/トリコットコンビシート地や専用本革ステアリング、エレガントにドレスアップした特別なデイズ ボレロです。移動物検知全周囲カメラ ボレロ専用アルミ
中古価格 139.9万円

日産 デイズ
X 保証書/純正 9インチ メモリーナビ/エマージェンシーブレーキ/アラウンドビューモニター/車線逸脱防止支援システム/パーキングアシスト バックガイド/ヘッドランプ LED/USBジャック 全周囲カメラ
中古価格 143.7万円

日産 デイズ
X 届け出済み未使用車 バックカメラ クリアランスソナー 衝突被害軽減システム オートライト スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー ベンチシート CVT 盗難防止システム ABS ESC
中古価格 143.9万円