新プラットフォームとパワートレーン、そしてカテゴリートップの高機能な予防安全装備「プロパイロット」を搭載した意欲作。 日産初の自社開発軽自動車である新型デイズ、3つの技術的ポイント すべてが“日本のために”作られたニューモデルに投入された注目のメカニズムとは
- 2019/04/10
-
MotorFan編集部
![](/images/articles/10009048/big_main10009048_20190410170601000000.png)
新型デイズで、日産は軽自動車の開発に初めて挑戦した。すべてが“日本のために”作られたニューモデルに投入された注目のメカニズムを紹介する。
先代デイズは開発/生産どちらも三菱が担当しており、日産はNMKVを通して商品企画のみに徹していたのだが、先進安全装備に関して日産既存の技術を活用するためには、設計データの活用などから日産が担当するほうがスムーズであると判断。2015年夏には開発は日産、生産は引き続き三菱(岡山県の水島製作所)ということが決定したという。ここでは、全面刷新されたメカニズムを3つのパートに分けて解説していく。
![](/images/articles/10009048/big_1211419_201904101704490000001.png)
●プラットフォームを刷新
パッケージングに関しては、先代デイズでも競合車と比較して極端に劣っていたわけではないが、室内長と荷室長がライバルにわずかに届いていないという市場の声があった。軽自動車は規格で全長3400mm×全幅1480mm×全高2000mまでと定められており、全長と全幅は現在新車として販売されているモデルは全車、リミットいっぱいまで使っているので、室内長と荷室帳を伸ばすにはエンジンルーム長を短縮するしかない。そこで新型デイズでは後述するコンパクトな新パワートレーンの搭載を前提としてダッシュパネルを82mm前方に出し、ホイールベースを65mmも延長して2495mmとした。
![](/images/articles/10009048/big_1211421_201904101701300000001.png)
●新型となったエンジンとCVT
エンジンは、ルノー/日産グループのAセグ車で使われている3気筒ユニットBR型とした。といっても既存のBR系は0.8ℓと1.0ℓなので、ボア、ストロークとも変更して62.7mm×71.2mmとしており、ヘッドやブロックも新設計。ボアピッチやバルブ狭角など、骨格の基本設計のみ共用したと考えるべきユニットだ。ホンダのS07B型に続く軽で2番目のロングストロークで、低中速域でのトルクと性能燃費を狙う。1.0ℓまで視野に入れた設計ゆえ重量的には不利なのだが、そこを逆手に取って振動騒音面での有利性を活かし、ミッションとの締結ボルト本数を増やすなどして静粛性を高めている。
CVTも新設計のジヤトコ製CVT-Sとなった。先代に搭載されていた副変速機付きジヤトコ製CVT7よりも約4.2kg軽量化し、外寸も縮小してエンジンルームのコンパクト化に貢献。副変速機を廃止して変速比幅は7.3から6.0に小さくなったが、軽自動車のトルクでは小型車用と兼用するCVT7の広い変速比幅をフルに使えなかったため、軽自動車専用のシンプルでコンパクトなCVTを新開発した。
一部のグレードには、エンジン再始動時のスターターと駆動アシストを兼ねるACジェネレーター「エコモーター」を搭載し「S−ハイブリッド」を名乗る。ふたつある電池のうちひとつはリチウムイオンとして、充電受け入れ性能を高め、減速時の回生量も増やしている。
![](/images/articles/10009048/big_1211423_201904101703280000001.png)
●プロパイロット
セレナで初搭載された運転支援システム「プロパイロット」を搭載。ハードウェアや制御システムも基本的には登録車と同じものを使っている。単眼カメラによって前方の車両を検知し、ソフトウェアで距離を算出、車両間隔を維持して車速を自動で調整する。車線維持も単眼カメラで白線を認識し、ステアリングを補正。軽自動車のコンパクトな全幅ゆえ、車線内に対して余裕が大きくなるため制御の面では有利に働くという。
|
|
![](/images/articles/10009048/big_main10009048_20190410170601000000.png)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7000560010/30240714/J/70005600103024071401400.jpg)
日産 デイズ
ハイウェイスター X プロパイロットエディション 発売モデル 全周囲カメラ ステアリングヒーター シートヒーター LEDヘッドライト フォグランプ 純正14インチAW インテリジェントキー
中古価格 124.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9060240724/00706854/J/90602407240070685400100.jpg)
日産 デイズ
X 660 X アラウンドビューモニター・オートエアコン・アルミホイール・オートエアコン・オートライト
中古価格 133.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/9060240724/00700468/J/90602407240070046800100.jpg)
日産 デイズ
660 X 衝突被害軽減ブレーキ アラウンドビュー 【LEDヘッドライト】 試乗 360カメラ i-stop 衝突軽減 踏み間違い防止アシスト 車線逸脱 スマートキー&プッシュスタート Dレコ WSRS AC ワンオーナー車 ETC メモリーナビ
中古価格 136.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9060240721/00701087/J/90602407210070108700200.jpg)
日産 デイズ
660 X LEDヘッド アラウンドビューモニター 【LEDヘッドライト】 盗難警報装置 360カメラ i-stop 衝突軽減 車線逸脱 禁煙 Dレコ WSRS バックモニター AC ETC カーテンエアバッグ メモリーナビ ナビTV ABS PS
中古価格 137.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/9060240721/00705566/J/90602407210070556600100.jpg)
日産 デイズ
X 660 X 衝突軽減ブレーキ 踏み間違い メモリーナビ バックカメラ 2ドラレコインカメラタイプ LEDライト ハイビームアシスト ETC2.0 14アルミ スマートキー 試乗車 禁煙車
中古価格 144.7万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650240725/00804321/J/96502407250080432100600.jpg)
日産 デイズ
X 衝突軽減装置 禁煙車 アラウンドビューモニター ディスプレイオーディオ ドライブレコーダー Bluetooth スマートキー レーンキープアシスト アイドリングストップ 純正14インチAW
中古価格 112.9万円