「2.0」は伊達じゃなかった。日産スカイラインGTタイプSP〔ハイブリッド) プロパイロット2.0も燃費も良かった
- 2020/10/24
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
日産の先進運転支援システム、プロパイロットには、1.0と2.0がある。2.0を搭載するのは、スカイライン・ハイブリッドである。プロパイロット2.0は、どのくらい使えるか? 約500km走って確かめてみた。
e-POWERと並んで日産が得意とするプロパイロットには、1.0と2.0がある(1.0の方はことさら「1.0」とは言わないが)。2.0を搭載するのは、スカイラインのハイブリッドモデルである。3.0ℓV6ツインターボを積む400RやGTにはプロパイロット2.0はついていない。
スカイライン400Rを試乗したとき、「スカイライン、買うなら400Rだな! このV6ツインターボ、凄くいい!」と思った。プロパイロット2.0がつくハイブリッド系については、正直ちょっと印象が薄かった。プロパイロット2.0が鳴り物入りで登場した際に試乗会で体験したのだが、「制限速度内なら手放し運転ができる」ことにあまりメリットを感じなかったのだ。試乗コースになっていた高速道路は比較的空いており、(もちろん違反なのですが)ほぼすべてのクルマが制限速度以上で走っていたからだ。
日産スカイラインGT:国産FRスポーツセダン 選ぶべきは400Rか300か。はたまたトヨタ・クラウンRSか。エンジンの魅力で考えると
日産スカイラインGT Type Pに試乗した。3.0ℓV6ツインターボ搭載の生粋の「スカG」である。パワーは304ps。同じエンジン搭載の...
そもそもプロパイロット2.0とはどんなものなのか? 日産のホームページにはこう書いてある。
プロパイロット2.0は、高速道路や自動車専用道路を運転者が設定した車速を上限に、先行車と車速に応じた車間距離を保ちながら、車線中央付近を走行するための運転操作や車線変更操作を支援します。またナビゲーションシステムで目的地を設定すると、ルート上の高速道路の出口までアクセル、ブレーキ、ステアリングを制御し支援します。
今回、あらためてスカイライン・ハイブリッドを試乗してプロパイロット2.0を試す機会を得た。その結果は、
プロパイロット2.0、最高! これは便利だ
だった。見事な掌返しである。
横浜の日産グローバル本社でスカイラインGTタイプSP(ハイブリッド2WD)をお借りしたとき、外は強い雨だった。
ちなみに、日産スカイラインGTタイプSP(ハイブリッド)の車両価格は616万円。400R(562万5400円)より高く、スカイラインシリーズのトップグレードという位置づけだ。
向かった先は、富士スピードウェイである。
雨の保土ケ谷パイパスで、まずステアリングホイール右側のセーフティシールドのボタンを押す。保土ヶ谷バイパスではインパネ内のステアリングマークはグリーン。通常の操舵支援機能付き全車速ACCはもちろん使える。要するに「軽くハンドル持っておいてね」モードである。
横浜ICから高速道路に乗った。雨の東名、交通量は多く渋滞箇所もある。東名に入ると、モニターに「SET-」でプロパイロット2.0が作動できると表示がでた。もちろんONにする。すると、先ほどの緑マークがブルーに変わった。ここからは「ハンズオフ」ドライブである。
東名の制限速度は100km/h(秦野中井~御殿場は80km/h)だ。交通量が多いと、ほぼ制限速度で走っていても、いわゆる「流れに乗っている状態」になる。ここでハンズオフできるのは、本当に楽ちんだ。ちゃんと前を向いていないと、DMS(ドライバー監視システム=近赤外線カメラでドライバーをセンシングしている)が「前を向いてください」というアラートがでるが、普通にしていれば大丈夫。速度設定は、カメラが標識を読み取って設定しているから、ドライバーは本当に前を見ていればよい。10-30km/hの渋滞のなかでもフットオフ(ペダルから足を離している)、ハンズオフで走れるのは、とてもいい。
一部の区間でハンドルマークがグリーンに変わってハンズオンを促されたが、インターフェイスはとても自然で、「はいはい。ハンドルちゃんと持ちますよ」ってな感じである。
大井松田から御殿場のかなり曲がりくねった区間も、かなりひどい雨のなか、プロパイロット2.0はまったく問題なく作動した。これはいい。富士スピードウェイまでの道程のおそらく70%はハンズオフでいけた。
ハンズオフできる設定速度は、制限速度までと思っていたのだが、じつは「メーター誤差を加味して、実はプラスとマイナス10kmまで(5km刻みで)変更できる」ことをあとで知った。なるほど、これはプロパイロット2.0のプラスポイントだ。
お借りしたスカイライン・ハイブリッドは、本当に下ろしたてのパリパリの新車。なにもかもがビシッとしていて気持ちいい。数日間ともに過ごしたのだが、7速ATに1モーターを組み合わせた「1モーター2クラッチ」のハイブリッドの完成度の高さも好印象だった。
EV走行が可能だから、深夜や早朝の住宅街でも問題ない(やはりGT-Rだとちょっと周囲が気になるものだから)。エネルギーモニターを見ていると、エンジンのON/OFFを細かく制御しているのがわかる。逆に言えば、モニターを見ていないと、エンジンのON/OFFを感じることはあまりないのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 スカイライン
3.0 400R 当社社用車UP D0338 1オーナー Dレコ LEDヘッドランプ 車線逸脱警...
中古価格 498.6万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプP /本革シート/AVM/踏み間違い防止 衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッド...
中古価格 294.5万円
日産 スカイライン
ハイブリッド GT タイプP 1オーナー/禁煙/BOSEサウンド/プロパイロット/レーンキープ/...
中古価格 268万円
日産 スカイライン
GT タイプP 禁煙 本革シ-ト 後側方検知 誤発進抑制 純正ナビ Bluetooth USB接...
中古価格 329.3万円
日産 スカイライン
GT タイプP 衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト クルコン Bカメラ ワンオーナー イン...
中古価格 346.8万円
日産 スカイライン
200GT-tタイプSP 禁煙車 サンルーフ 全周囲カメラ レーダークルーズ クリアランスソナー...
中古価格 215万円