Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック
  4. ブリヂストン

ブリヂストンが日産自動車らと共同開発した「アクティブトルクロッド」が「2019年度日本機械学会賞(技術)」を受賞! 日産のVC(可変圧縮比)エンジンのキーデバイス、ブリヂストン×日産のアクティブトルクロッドが「日本機械学会賞(技術)」を受賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月17日、ブリヂストンは日産自動車およびシンフォニアテクノロジーと共同開発した「アクティブトルクロッド」が、一般社団法人・日本機械学会より「2019年度日本機械学会賞(技術)」を受賞したことを発表した。

日産の可変圧縮比エンジン「VCターボ」と車体を繋ぐキーデバイス

日産の可変圧縮比エンジン、VCターボ(KR20)

「アクティブトルクロッド」とは、車体とエンジンを繋ぎとめ車体に伝わるエンジン振動を遮断する防振ゴム製品で、優れた車内の静粛性と居住性の実現に貢献するもの。エンジン振動を車内に伝えない広い防振領域を持つトルクロッドに、大きな振動・騒音の原因となる共振の発生を抑制する加速度センサーとアクチュエーター(駆動装置)を搭載することで、高い防振性能を実現している。

 優れた燃費性能と出力を両立する可変圧縮比エンジン(VCターボ)と車体を繋ぐキーデバイスとして、日産自動車が2018年に北米市場で発売した新型「アルティマ」に採用され、車両の快適性向上に大きく寄与している。

 日本機械学会賞は、一般社団法人日本機械学会により「日本の機械工学・工業の発展を奨励する」ことを目的として1958年に設立。毎年優れた論文や技術などが表彰されている。

 今回受賞した「日本機械学会賞(技術)」は、機械工業に関して数年以内に完成した新技術のなかで、画期的な新製品の開発、製品の品質および性能の向上などに寄与し、経済および社会的貢献の大きいものを対象に、独創性や新規性、品質または性能の相対的優秀性、生産性向上を通じた経済・社会への貢献などの評価項目において優秀と認められたものに贈られるものである。

 ブリヂストンは、クルマの音と振動を制御することで、安全で快適なモビリティライフに貢献するNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)ソリューションを提供している。今後も、商品とサービス、デジタルを組み合わせたソリューションビジネスの展開を通じて、課題解決に貢献していく構えだ。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ