内燃機関超基礎講座 | 三菱自動車のプラグイン・ハイブリッドシステム[Concept PX-MiEV]実質的にはシリーズハイブリッド
- 2020/11/20
- Motor Fan illustrated編集部
電動駆動を得意とする三菱自動車。世界初の4WDプラグインハイブリッドSUVとする「アウトランダーPHEV」では、同社らしい非常にユニークなメカニズムを搭載している。その原型となったMitsubishi Concept PX-MiEVの機械構成を振り返ってみる。
2009年の東京モーターショーで世界初出展。PXはPlug-in hybrid, (X)cross-overの意味、MiEVとはMitsubishi innovative Electric Vehicleの接頭語。EVでの走行頻度を大幅に拡大した新開発「三菱プラグインハイブリッドシステム」を搭載し、50km/ℓ以上の超低燃費を実現した。また、差動モーターを用いて後輪左右のトルクを移動するE-AYC(Electric powered Active Yaw Control)を新たに採用した新開発S-AWC(Super All Wheel Control)を搭載することで、高い環境性能と走行性能を両立させた新世代クロスオーバーのコンセプトカーである。また、乗員に快適な室内環境を提供する"cocochi(ここち)-インテリア"や最新の安全対応技術など数多く搭載した。
三菱は「シリーズ・パラレル方式ハイブリッド」と呼んでいるが、実質的にはシリーズハイブリッドと考えれば理解が早まる。システムの構成は複雑だ。フロントに1.6ℓのガソリンエンジン(最高出力85kW/115ps)とセットになった発電機(発電量70kW)、クラッチ、トランスミッションを搭載。駆動用モーター(最高出力60kW、最大トルク200Nm)を前後に1基ずつと、それぞれの制御用インバーターを搭載する。多彩な走行モードを持つが、エンジン出力を駆動に用いるのは、高速道路の一定速走行など、発電より効率が高くなる範囲だけ。あとは発電用に作動すると理解すればいい。制御担当エンジニア氏も「基本はEVなので、意外と単純な制御で十分に対応できた」とコメントしていた。
ご覧のとおり、その後「アウトランダーPHEV」として結実する。エンジンは2.0ℓに改められ(その後マイナーチェンジで2.4ℓへ換装)、モーターは60kW/137Nm(フロント)/195Nm(リヤ)とされた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 アウトランダーPHEV
P スポーティPKG・グレーレザー・SR・アラウンドビュー・BOSEサウンド・e-Assist・マイパイロット・純正ナビ・フルセグ・パワーバックドア・HUD・ミツビシコネクト・純正20AW・1500W電源
中古価格 458.6万円
三菱 アウトランダーPHEV
P 禁煙車 試乗車UP 衝突被害軽減ブレーキ 車線逸脱警報システム 後側方車両検知システム 誤発進抑制機能 レーダークルーズコントロール 全方位カメラ スマホ連携ナビ フロントパワーシート・シートヒーター
中古価格 543.9万円
三菱 アウトランダーPHEV
P 電動パノラマサンルーフ スマートフォン連携ディスプレー+ナビ 試乗車UP 3列シート7人乗り 本革シート、リラックスモード付 パワーシート ワイパーディアイサー レーダークルコン 衝突被害軽減 誤発進
中古価格 545.8万円
三菱 アウトランダーPHEV
P スマートフォン連携ディスプレーナビ 全方位カメラ連動 本革シートメモリ付 レーダークルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ 誤発進抑制 レーンアシスト 後側方車両検知 コーナーセンサ レーダークルン
中古価格 545.8万円
三菱 アウトランダーPHEV
P 禁煙車 パノラマルーフ 本革&パワーシート MI-PILOT 純正9型ナビ BOSEサウンド 1500W給電 マルチアラウンドモニター 誤発進抑制装置 後側方車両検知装置 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 546万円
三菱 アウトランダーPHEV
P 禁煙 パノラマル-フ 本革&パワーシ-ト MI-PILOT 純正9型ナビ マルチアラウンドモニター BOSEサウンド 1500W給電 誤発進抑制装置 後側方車両検知装置 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 546万円