内燃機関超基礎講座 | 三菱自動車のプラグイン・ハイブリッドシステム[Concept PX-MiEV]実質的にはシリーズハイブリッド
- 2020/11/20
- Motor Fan illustrated編集部
電動駆動を得意とする三菱自動車。世界初の4WDプラグインハイブリッドSUVとする「アウトランダーPHEV」では、同社らしい非常にユニークなメカニズムを搭載している。その原型となったMitsubishi Concept PX-MiEVの機械構成を振り返ってみる。
2009年の東京モーターショーで世界初出展。PXはPlug-in hybrid, (X)cross-overの意味、MiEVとはMitsubishi innovative Electric Vehicleの接頭語。EVでの走行頻度を大幅に拡大した新開発「三菱プラグインハイブリッドシステム」を搭載し、50km/ℓ以上の超低燃費を実現した。また、差動モーターを用いて後輪左右のトルクを移動するE-AYC(Electric powered Active Yaw Control)を新たに採用した新開発S-AWC(Super All Wheel Control)を搭載することで、高い環境性能と走行性能を両立させた新世代クロスオーバーのコンセプトカーである。また、乗員に快適な室内環境を提供する"cocochi(ここち)-インテリア"や最新の安全対応技術など数多く搭載した。
三菱は「シリーズ・パラレル方式ハイブリッド」と呼んでいるが、実質的にはシリーズハイブリッドと考えれば理解が早まる。システムの構成は複雑だ。フロントに1.6ℓのガソリンエンジン(最高出力85kW/115ps)とセットになった発電機(発電量70kW)、クラッチ、トランスミッションを搭載。駆動用モーター(最高出力60kW、最大トルク200Nm)を前後に1基ずつと、それぞれの制御用インバーターを搭載する。多彩な走行モードを持つが、エンジン出力を駆動に用いるのは、高速道路の一定速走行など、発電より効率が高くなる範囲だけ。あとは発電用に作動すると理解すればいい。制御担当エンジニア氏も「基本はEVなので、意外と単純な制御で十分に対応できた」とコメントしていた。
ご覧のとおり、その後「アウトランダーPHEV」として結実する。エンジンは2.0ℓに改められ(その後マイナーチェンジで2.4ℓへ換装)、モーターは60kW/137Nm(フロント)/195Nm(リヤ)とされた。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 アウトランダーPHEV
Pエグゼクティブパッケージ 雹害修理済車 ル-フレ-ル 本革 ヤマハサウンドシステム 登録済み未使用車 純正スマートフォン連携ナビ 全方位カメラ 前後シートヒーター ステアリングヒーター 車両状態評価5点 マイパイロット 5人乗
中古価格 527.4万円
三菱 アウトランダーPHEV
Pエグゼクティブパッケージ 雹害修理済車(現車確認可能なお客様のみの販売となります) スマホ連携ナビ フルセグTV 登録済み未使用車 禁煙 全方位カメラ 運転席助手席パワーシート 運転席助手席シートヒーター
中古価格 548.3万円
三菱 アウトランダーPHEV
Pエグゼクティブパッケージ 雹害修理済車 5人乗り スマホ連携ナビ
中古価格 548.3万円
三菱 アウトランダーPHEV
P 禁煙車 BOSEサウンド 9型ナビ 全周囲カメラ 黒革 ブラインドスポットモニター 電動リアゲート ステアリングヒーター シートヒーター マイパイロット 衝突軽減 レーンアシスト LEDヘッドライト
中古価格 469.4万円
三菱 アウトランダーPHEV
Pエグゼクティブパッケージ 4WD 7人 禁煙 サンルーフ YAMAHAアルティメット 純正12型ナビ 全周囲カメラ ブラインドスポットモニター マイパイロット デジタルミラー 電動リアゲート 茶革 シートベンチレーション
中古価格 632.9万円
三菱 アウトランダーPHEV
P 7人乗 ナビ機能付ディスプレイオーディオ 全周囲カメラ BOSEサウンド AC100V電源 eアシスト マイパイロット 禁煙車 2トーンカラー ハンズフリーパワーバックドア 黒革シート メモリーシート
中古価格 442.9万円