内燃機関超基礎講座 | ホンダIMA:「モーターを組み込んだエンジン」という在り方
- 2021/01/10
-
世良耕太

「新たにハイブリッドシステムを開発しようとしたとき、まず選ぶのがウチのシステムだろう」と、ある開発担当者は語る。1モーターのパラレルハイブリッドは構造がシンプルなだけに、飛びつきやすい。だが、カタチだけ真似ても燃費は出ない。10年間のノウハウと技術の差。ハイブリッドのメリットを安価に提供する新たな挑戦に取り組んだ。
TEXT:世良耕太(SERA Kota)
1999年の初代インサイトで「燃費ナンバーワン」を目指したホンダは、2009年の2代目インサイトで「ハイブリッドの大衆化」に進むべき方向を切り替えた。搭載するハイブリッドシステムの基本は変えることなく、コスト低減に徹底的に取り組んだのである。そうでなければ、大衆は振り向いてくれないと考えたからだ。もちろん、「ただ安ければいい」と考えたわけでもない。

どうやって廉価なハイブリッドを作ったのか。まず、走りと環境性能のターゲットをシビック・ハイブリッドと同レベルに置いた。そのうえで、シビックより小さいクルマにすることを決めると、ターゲットを達成するために必要なパワートレーン系のスペックが導き出される。シビック・ハイブリッド(15kW)よりも小さな10kWのモーター出力はこうして弾き出された。


コストの観点で最も重点的に攻めたのはコスト構成比の高いバッテリーだった。シビック・ハイブリッドと同じニッケル水素バッテリーを採用すると9モジュールが必要になる。バッテリーの出力を30%高めることができれば2モジュール減らせるからと、三洋電機に掛け合った。


2005年のシビック・ハイブリッドから、コイルの巻き線を丸断面から平角断面にして、効率を高めている。ハイブリッドを大衆化するためには従来の3倍に生産効率を引き上げなければならない。ざっと試算すると1日1000台。稼働10時間として1時間に100台である。「安く作るならまず平角線を止めること」という製造サイドの声を押しとどめて、3倍速く巻ける技術を確立した。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ インサイト
EX インサイトEX ナビ ドラレコ ETC スマートキー Rカメラ LEDヘッドライト 禁煙 パワーウィンドウ シートヒータ 誤発進抑制機能 地デジ イモビ スマ-トキ- 記録簿 クルコン VSA ABS
中古価格 227.4万円

ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル ワンオーナー 禁煙車 メーカーオプションメモリーナビ フルセグ CD/DVDミュージックラック ホンダセンシング LEDヘッドライト ETC 前後ドライブレコーダー 前後センサーフロントヒーターシート
中古価格 251.5万円

ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 禁煙/限定色/衝突軽減/レーンキープ/レーダークルーズ/障害物センサー/バックカメラ/純正ナビ/Carplay接続/パワーシート/シートヒーター/オートハイビーム/ETC2.0/LEDライト/
中古価格 189.8万円

ホンダ インサイト
EX ワンオーナー車 純正メモリーナビ フルセグテレビ バックカメラ シ-トヒーター ETC車載器 ホンダセンシング パワーウィンドウ ワンオ-ナ- シートヒータ 誤発進抑制機能 地デジ LEDヘッドライト
中古価格 213.5万円

ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 1年保証ナビDレコRカメETC2.0クルコンBT 地デジフルセグ DVD再生可 盗難防止システム 衝突軽減 LEDヘッドライト エアバッグ サイドエアバック スマートキー Rカメラ VSA シートH
中古価格 231.5万円

ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル ホンダセンシング 全国3年/走行無制限保証/車検2年整備 ハーフレザーパワーシート/シートヒーター 全方位モニター 純正8型ナビ/フルセグTV/DVD再生/CD録音/Bluetooth ドラレコ
中古価格 239.2万円