ホンダ・シビック&CR-Vなど「ソフトゾーン・テクノロジー」の採用例を多数出品 部分的に強度を下げたゲスタンプのホットプレス鋼板はキレイに潰れ異種材接合への適性も高い![人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
- 2018/05/25
-
遠藤正賢
スペインの自動車用金属部品メーカー・ゲスタンプが5月23日から25日までパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催中の「人とくるまのテクノロジー展2018横浜」(主催:自動車技術会)に出展。そのメインを飾ったのはホットプレス鋼板、それも部分的に強度を下げた「ソフトゾーン・テクノロジー」だった。
ゲスタンプは鋼材を約900℃まで加熱したのち金型内で急速冷却することによって複雑な形状と1500MPa級以上の高い強度を両立するホットプレス鋼板を主力商品としており、近年は欧州車のみならず新型ホンダ・シビックやCR-Vなど国産車にも採用され始めている。今回出品された自動車用骨格の多くは、この両車のものだった。
中でもリヤサイドメンバーは、レーザーや金型内のヒーターによって部分的に冷却を抑えることで、後端の一部の張力を580~980MPa級に下げた「ソフトゾーン・テクノロジー」を用いたものとなっている。
この技術を用いるメリットは、従来は強度ごとに別々になっていた部品を一体成形することによる部品点数削減=コスト削減と軽量化、そして変形しやすい部位を意図的に設けることにある。衝突時により設計意図通りに骨格が潰れるよう、変形のしかたをコントロールすることで、入力の伝わり方を安定させることができるというわけだ。
なお、シビックのAピラーとBピラーも展示されており、前者は両端が590MPa級、後者は下端が590MPa級となっているが、こちらはその先にある骨格やフロアを変形させることを狙ったもの。
このほか、「今後発売されるドイツ車のAピラー」が参考出品されていたが、こちらはセルフピアシングリベット(SPR)での異種材接合を可能にするため、その位置をSPRが貫通できる980MPa級まで張力を下げていた。「ソフトゾーン・テクノロジー」には、他にも様々な活用方法がありそうだ。
またゲスタンプでは、複数のホットプレス部品を一体成形することによる部品点数削減も得意としているが、その一例としてダッジ・ラムのフロントドア周りを展示。フルサイズピックアップのため本来は6点に分割される骨格を一体成形しているという事実は驚愕に値する。ただし骨格全体の張力が1500MPa級となっているため、事故で損傷した場合は切り接ぎができず丸ごと交換しなければならないのは痛し痒しか。
ゲスタンプの日本法人・ゲスタンプホットスタンピングジャパンは今年4月、三重県松阪市に新設した工場の稼働を開始した。中部・近畿地方に完成車工場を持つ日本の自動車メーカーで、ゲスタンプのホットプレス鋼板の採用例が今後増えていくことだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ シビック
EX 純正ナビゲーション フルセグ Bluetoothオーディオ バックモニター ホンダセンシング アダプティブクルーズコントロール レーンキープ 無限マフラー BOSEサウンド ビルドインETC2.0
中古価格 313万円
ホンダ シビック
タイプR 登録済未使用車 ナビ フルセグTV ETC Bカメラ ターボ車 VSA 車線逸脱 オートエアコン メモリーナビ バックモニター ナビTV オートハイビーム パワーステアリング オートライト エアバッグ
中古価格 620万円
ホンダ シビック
e:HEV ドラレコ ナビ Rカメラ ブルートゥース オートライト LEDヘッドライト パーキングセンサー 記録簿 サイドエアバッグ USB接続 バックカメラ キーフリー クルコン フルセグTV ABS エアコン
中古価格 357.8万円
ホンダ シビック
EX 2年保証 当社試乗車 ホンダ純正コネクトナビ ワイヤレス充電器 ETC シートヒーター オートマチックハイビーム ブラインドスポットインフォメーション 電子パーキングシステム ホンダセンシング USB
中古価格 287.6万円
ホンダ シビック
EX 保証付 純正メモリーナビ BOSEサウンド 6速MT 社外BBS18インチアルミホイール 前席シートヒーター パワーシート 障害物センサー 衝突軽減ブレーキ レーンキープ レーダークルーズコントロール
中古価格 310.5万円
ホンダ シビック
e:HEV 9型コネクトナビ BOSEサウンドシステム シートヒーター LEDヘッドライト LEDフォグ バックカメラ ETC 純正18インチアルミ パワーシート ホンダセンシング スマートキー 禁煙車
中古価格 343.5万円