次期ジムニーのパワートレーンを予想する 次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
- 2018/06/03
- Motor Fan illustrated編集部
間もなくフルモデルチェンジと噂されているスズキ・ジムニー。詳細は明らかになっていないが、搭載するエンジンは、現行のK6A型から0.66ℓ直列3気筒のR06Aエンジンに変更になるだろう。R06A型とはどんなエンジンなのだろうか?
R06Aエンジンとはどんなエンジンか?
現行三代目スズキ・ジムニーを新車で買うなら今がラストチャンス! 新型四代目は7月上旬デビュー
スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
スズキ・ジムニー、直結四駆の威力 両極端のAWDを両極端の路面で試す ジムニー vs マツダ・デミオ
現行ジムニーが搭載するK6Aエンジンは、1994年登場の古参ユニットだが、間もなく登場する新型ジムニーには、現在のスズキの軽の主力ユニットであるR06A型が搭載されるだろう。R06A型は2010年に登場したエンジンで、K6A型から一変してロングストローク化されている。
ボア×ストローク
K6A型:68.0×60.4mm S/B比=0.888
R06A型:64.0×68.2mm S/B比=1.066
となる。S/B比とはストロークをボア径で割った数値だ。
K6A型と比べるとロングストローク化されたと言っても、最新のホンダS07B型のボア×ストローク:60.0×77.6mm S/B比1.293と比べると常識的な数値である。
R06A型(T/C)
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
エンジン型式:R06A
排気量:658cc
ボア×ストローク:64.0×68.2mm
圧縮比:9.1
最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク:95Nm/3000rpm
過給:ターボチャージャー(インタークーラー付)
燃料供給:PFI(ポート噴射)
可変バルブタイミング:In
カム駆動方式:ダイレクト
シリンダーブロック:アルミ合金製
圧縮比もNAで11.0、ターボで9.1とK6Aから高圧縮比化された。
エンジンブロックを強化し、ディープスカートを採用。骨格を鍛えたうえで、ピストン、コンロッドを大幅に軽量化。クランクジャーナルも狭幅化した。高剛性と軽量化の結果、エンジンの不快な音を低減している。
バルブ駆動方式は、もちろんDOHC4バルブで、カム駆動はロッカーアームではなくダイレクト。自然吸気仕様は吸排気にVVT(可変バルブタイミング機構)が付く。ジムニーが搭載するだろう過給仕様は吸気側にVVTが付く。
次期ジムニーもフレーム構造+直結式4WDを採用するとなるとエンジンは従来通り縦置きレイアウトを採る。R06Aターボを縦置きとしているのは、エブリイワゴンだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人
開発エキスパート<ゴム>
年収
570万円〜850万円
勤務地 富山県富山市
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
プロジェクト進行管理<自動二輪、四輪開発>
年収
380万円〜700万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 開発エキスパート<ゴム>
年収 | 570万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 富山県富山市 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 プロジェクト進行管理<自動二輪、四輪開発>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/ターボ/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/届出済未使用車/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/禁煙車/エアバッグ 運転席 4WD
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/ターボ/エアバッグ 運転席 LEDヘッドランプ
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/クルーズコントロール/禁煙車 ワンオーナー
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/禁煙車/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/エアバッグ サイド ワンオーナー
中古価格 249.2万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/クルーズコントロール ターボ
中古価格 250.8万円