世界のエンジン オールアルバム file 024:RENAULT H4D 三菱製に非ず、ルノー・トゥインゴに搭載される3気筒RR用エンジン──H4D
- 2018/07/29
- Motor Fan illustrated編集部
■H4D:SCe70
直列3気筒
排気量 999cc
内径×行程 72.2mm×81.3mm
圧縮比 10.5
最高出力 51kW/6000rpm
最大トルク 91Nm/2850rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
新型トゥインゴおよびダイムラーの新型smart用に開発された直列3気筒1.0ℓガソリン自然吸気ユニット。リヤのトランクスペース床下に搭載されることを前提に設計され、シリンダーは49度も傾けられている。ファントゥドライブを重視したTCe90と異なり、こちらは徹底して低エミッションに主眼が置かれ、小排気量ガソリンNAエンジンながらわずか2850rpmで最大トルク91Nmを発生する。
生産はスペインのバリャドリード工場で行なわれ、トゥインゴとsmartフォーフォー用はスロベニアのノヴォメスト工場、smartフォーツー用はフランスのロレーヌ地方にあるダイムラーのハンバッハ工場へと送られる。当初は5速MTのみとの組み合わせだったが、2015年9月には6速DCTも用意され、世界戦略エンジンとしての役割を加速させている。
なお、三菱自動車の3B2シリーズと関連づける記述が散見されるが本機とは無関係。ダイムラー(スマート)と三菱自動車との関係、そして近似するボア×ストロークから混同したものであろう。
H4Dは、ルノー初の直噴ターボエンジンであるH5Ft(72.2×73.1mm)/3気筒化したH4Bt(72.2×73.1mm)から派生したもので、自然給気/ポート噴射化に伴いストロークを延長し(72.2×81.3mm)999ccの排気量を得ている。
■B4D:SCe75
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 997cc
内径×行程 71.0mm×84.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 54kW
最大トルク 97Nm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
CAE解析<コンバージョンEVや自社モビリティ開発>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県日進市浅田町茶園15-1※エンジLABO...
この求人を詳しく見る
株式会社ダイセキ
機械設計<産業用ロボット/各種FA機器など>
年収
500万円〜750万円
勤務地 東京都文京区後楽二丁目5番1号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社 CAE解析<コンバージョンEVや自社モビリティ開発>
| 年収 | 500万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県日進市浅田町茶園15-1※エンジLABO... |
株式会社ダイセキ 機械設計<産業用ロボット/各種FA機器など>
| 年収 | 500万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都文京区後楽二丁目5番1号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
インテンス 1オーナー 禁煙車 新車保証継承対象車 デジタルミラー型ドライブレコーダー 純正ディスプレイオーディオ リアビューカメラ 前席シートヒーター クルーズコントロール 純正16インチアルミホイール ETC
中古価格 265.9万円
ルノー トゥインゴ
インテンス AppleCarPlay/シートヒーター/レーンキープ/アイドリングストップ/Bluetooth接続/ハーフレザーシート/コーナーセンサー/バックカメラ
中古価格 188.8万円
ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ ワンオーナー・車検整備付・運転席助手席シートヒーター・タッチスクリーン・バックモニター・前後ドライブレコーダー・ETC・LEDライト・フォグランプ・バックフォグランプ
中古価格 239.8万円
ルノー トゥインゴ
EDC ワンオーナー Apple CarPlay&Android Auto対応 ディスプレイオーディオ バックカメラ 障害物ソナー オートライト スタッドレスタイヤあり キーレス2個 取扱説明書 禁煙車
中古価格 129.9万円
ルノー トゥインゴ
ラ・パリジェンヌ 特別仕様車 クルーズコントロール ALPINE製ナビ Bluetooth バックカメラ バックソナー 前席シートヒーター オートエアコン 純正16インチアルミホイール ETC車載器 禁煙車
中古価格 151.9万円
ルノー トゥインゴ
GT ブラックストライプ 純正17インチAW 純正OPナビ フルセグTV Bluetooth バックモニター ハーフレザーシート シートヒーター オートクルーズ パークソナー ドラレコ リモコンキー ETC
中古価格 139.8万円