世界のエンジン オールアルバム file 045:TOYOTA NR series 直噴ターボに高圧縮比エンジン……時流に乗り遅れないためのトヨタの手段──NR series
- 2018/09/08
- Motor Fan illustrated編集部
■ 8NR-FTS
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1196cc
内径×行程 71.5mm×74.5mm
圧縮比 10.0
最高出力 85kW/5200-5600rpm
最大トルク 185Nm/1500-4000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
4ZZ-FEや2NZ-FEといった小排気量ユニットの代替として開発されたNR型エンジン。1.3ℓ版はデュアルVVT-iやアルミダイキャストの採用により、4ZZ-FEより13kg軽量化されている。
2015年には13.5という高圧縮比やアトキンソンサイクル、クールドEGRなどによって最大熱効率38%を達成した1.5ℓ版が登場。マツダのSKYACTIVテクノロジーと非常に似通った技術を盛り込んだエンジンとしている。さらにトヨタブランド初のダウンサイジングターボエンジンとして1.2ℓ直噴ユニット、8NR-FTSをC-HRに搭載。NR型は後方吸気・前方排気であるがこの8NR-FTSは前方吸気・後方排気となっている。
■ 1NR-FKE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1329cc
内径×行程 72.5mm×80.5mm
圧縮比 13.5
最高出力 73kW/6000rpm
最大トルク 121Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
■ 2NR-FKE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 72.5mm×90.6mm
圧縮比 13.5
最高出力 80kW/6000rpm
最大トルク 136Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
□ 1NR-FE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1329cc
内径×行程 72.5mm×80.5mm
圧縮比 11.5
最高出力 70kW/6000rpm
最大トルク 119Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
モーターサイクル向け制御システムの先導・量産開発
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市静岡県磐田市へ配属予定で...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
プレジャーボート用パワートレイン開発(企画・設計・適合・評価・販売)
年収
500万円〜1680万円
勤務地 愛知県豊田市,愛知県蒲郡市職場上司が...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社 モーターサイクル向け制御システムの先導・量産開発
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市静岡県磐田市へ配属予定で... |
トヨタ自動車株式会社 プレジャーボート用パワートレイン開発(企画・設計・適合・評価・販売)
| 年収 | 500万円〜1680万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県蒲郡市職場上司が... |