世界のエンジン オールアルバム file 065:HONDA N16B 意欲的なディーゼルエンジンながらホンダは撤退──N16B
- 2018/12/24
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10007180/big_main10007180_20181224095634000000.jpg)
■ N16B
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1597cc
内径×行程 76.0mm×88.0mm
圧縮比 16.0
最高出力 88kW/4000rpm
最大トルク 300Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
N22Bで採用したNOx触媒でTierIIBin5をクリアしたホンダの次の一手が1.6ℓのダウンサイジングディーゼルエンジン。ヨーロッパ向けEarth Dreams Technology第一弾として2012年にシビックに搭載されてデビューした。振動と剛性に厳しいディーゼルでは常道のクローズドデッキではなくオープンデッキとしたシリンダーや、従来型から重量を2/3に軽減したクランク等で2.2ℓ比47kgという驚異的な軽量化を実現、同クラスのガソリンエンジンを圧倒する。燃費も実走行燃費に近いと言われる欧州複合モード燃費で27.8km/ℓを公称。CO2排出量も含めて国産ディーゼルエンジンのトップスペックとなっている。
日本国内や北米ではガソリンエンジンベースのハイブリッドに軸足を置くホンダだが、高性能DEの有無が競争力を決定する欧州市場に向けてなりふり構わず精力を投入した英国生産エンジンである。しかし、どうやらホンダは近い将来、ディーゼルから撤退するようだ。
![](/images/articles/10007180/big_860988_201812240956350000001.jpg)
カムチェーンを片側のスプロケットに掛け、アイドラーギヤで反対側のカムを回すという機構は、ピストンに燃焼室がありバルブ挟み角がほとんどないディーゼルエンジンならではの特徴だ。アイドラーギヤh燃料ポンプの駆動も兼ねている。
|
|
![](/images/articles/10007180/big_main10007180_20181224095634000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社
実験評価エンジニア<乗用車>
年収
380万円〜800万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
600万円〜800万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社 実験評価エンジニア<乗用車>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)