Mazda3:人間の持つ身体能力を最大限に発揮できる マツダ3 SKYACTIV ビークルアーキテクチャー具現化のために生まれたボディ
- 2019/07/25
- Motor Fan illustrated編集部
人の歩行運動は、無意識のうちに複雑な動きを連続させながら行なっている。このバランス保持能力を生かすことができる車体を目指して開発されたのがMAZDA3だ。カギとなるのは力が路面から乗員まで、いかに滑らかに繋がるか、だった。
TEXT:松井亜希彦(MFi) PHOTO&FIGURE:MAZDA/MFi
従来からドライバーの意志とクルマの動きが一致し、安全・安心に、そして意のままに走る「人馬一体」を車両開発のキーワードとしてきたマツダ。第七世代商品群のトップを切って販売が開始されたMAZDA3では、その人間中心の思想をさらに深く突き詰めて生み出された新技術が導入されている。基幹となっているのは、人の身体の動きや特性などの徹底した研究と、それに導かれた車体づくりの新たな方向性だ。その具体的な解説と、実際の車両挙動の体感を目的としたMAZDA3の試乗会が公道ではなくテストコースで行なわれた。
すでに市販が開始されているにもかかわらず、テストコースを舞台に試乗会を実施したのは、クランク路やS字カーブ、そしてETCゲートを通り抜けるようなシーンを設定し、比較的低速で走行することでMAZDA3の素性をしっかりと感じ取ってほしいという考えから。人間は歩いたり走ったりしても、その振動や揺れで酔ったりすることはない。無意識のうちに動きのバランスを取り、頭部の揺れを抑えるという能力があるからだが、MAZDA3はこの点に注目し開発。脊椎がS字カーブを保つように骨盤を立てて座れるシートなどがすでに説明されてきたが、今回は路面からの力を滑らかに伝えるボディについての説明に時間を割いていた。
MAZDA3のボディは剛性も高められているが、エネルギーの伝達効率と振動の減衰特性もより向上させている。環状構造を用いてカウルサイドや前後ダンパー取り付け部をしっかりと固める手法は従来から使われていたが、今回は車体の前後方向にも骨格を連続させた構造を採用。この多方向の環状構造により、荷重の伝達遅れを低減させた。
こうしたボディの特性により、人間が本来持っているバランス感覚が乗車時に自然に発揮できるようになる、とマツダは説明している。操作に対する挙動の自然さ、人並みをかわしながら自由に歩いていくような運転感覚が得られるクルマが、第七世代商品群に属するモデル。今秋にMAZDA3に追加設定される予定の注目の新ユニット、ガソリンエンジンで圧縮着火を制御する独自のSKYACTIV-Xを含む、すべてのパワートレーンでこうした運転感覚が味わえるように造り込んでいる、ということだ。
心地よい車内空間を実現するための各部の構造
力の伝達を遅れなくするための構造
減衰節という新たな考え方
きれいな路面から荒れた路面への音の時間変化
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°ビューモニター アマゾンアレクサ ワイヤレス充電Qi
中古価格 302万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°ビューモニター アマゾンアレクサ ワイヤレス充電Qi
中古価格 302万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 360°ビューモニター アマゾンアレクサ
中古価格 324.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ BOSEサウンドシステム 360°ビューモニター ETC アダプティブクルーズコントロール シートヒーター ブレーキサポート パワーシート LEDヘッドライト デモアップ 地デジ 360モニター
中古価格 326.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 X ツーリング バーガンディレザーパッケージ 4WD BOSEサウンドシステム アマゾンアレクサ
中古価格 365.6万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15S ブラックトーンエディション 純正ナビ ETC ドライブレコーダー アダプティブクルーズコントロール ステリモ アルミホイール 衝突被害軽減ブレーキ パーキングセンサ― 全方位カメラ スマートキー
中古価格 249.9万円