約50%軽量化しつつ生産プロセスを大幅に合理化 ホンダ・クラリティフューエルセルの「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」に採用された「テペックス」&「デュレタン」…サンワトレーディング【オートモーティブワールド2020】
- 2020/01/25
-
遠藤正賢
東京ビッグサイトで1月15~17日に開催された、業界関係者を対象とするクルマの先端技術展「オートモーティブワールド2020」(注:業界関係者向け商談展のため一般の入場不可)。
同展示会は「第12回国際カーエレクトロニクス技術展」「第11回EV・HEV駆動システム技術展」「第10回クルマの軽量化技術展」「第8回コネクティッド・カーEXPO」「第6回自動車部品&加工EXPO」「第3回自動運転EXPO」の6種類で構成されている。
このうち「第10回クルマの軽量化技術展」には、航空宇宙関連資材商社のサンワトレーディングが出展。同社が取り扱うドイツ・ボンドラミネーツ社の連続繊維熱可塑性コンポジットシート「テペックス」および、その親会社であるドイツ・ランクセス社のハイブリッド成形用樹脂「デュレタン」を採用した、ホンダ・クラリティフューエルセルの「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」出品した。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、本田技研工業
FCVであるクラリティフューエルセルでは燃料電池パワートレインによる重量増を少しでも相殺するため、軽量素材が積極的に採用されているが、「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」もその一つだ。
この「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」に採用されているもののうち、「テペックス」は、炭素繊維やガラス繊維に熱可塑性樹脂を完全含浸させた、軽量かつ高強度なCFRTPまたはGFRTPのコンポジットシート。クラリティフューエルセルに採用されているのは、連続長繊維を用いたGFRTP「ダイナライト」に、同じく「テペックス」シリーズの不連続長繊維をランダム配置した複合材「フローコア」を積層したものになる。
また、ハイブリッド成形用に用いられている樹脂「デュレタン」は、ガラス繊維で強化したポリアミド(PA)樹脂がその主材料。剛性と強度に優れることから、主に鋼板、アルミニウム、ガラス長繊維マット強化熱可塑性樹脂複合材料(GMT)の代替品として採用されている。
この「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」を採用することで、従来の鋼製ビームに対し約50%軽量化。同時に生産プロセスの大幅な合理化も図られているという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
豊田合成株式会社
企画構想〜要件定義、プロジェクト推進<基幹システム(生産管理)>
年収
450万円〜0万円
勤務地 愛知県清須市春日長畑1番地
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
機械設計<電動車向け冷却システム>
年収
420万円〜0万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社 企画構想〜要件定義、プロジェクト推進<基幹システム(生産管理)>
年収 | 450万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県清須市春日長畑1番地 |
豊田合成株式会社 機械設計<電動車向け冷却システム>
年収 | 420万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ クラリティPHEV
EX OBD診断済/法定点検整備済/ホンダセンシング/渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール/車線維持支援システム/インターナビ/革シート/パワーシート/地デジ/Bluetoothオーディオ
中古価格 233万円
ホンダ クラリティPHEV
EX 革シート メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿
中古価格 249.2万円