内燃機関超基礎講座 | ダイハツの軽自動車用4気筒エンジン[JB-DET]コペン搭載を最後に姿を消す
- 2021/03/17
- Motor Fan illustrated編集部
すでに全数が3気筒化した軽自動車用エンジン。しかしかつては4気筒660ccというエンジンも活躍していた。ダイハツのJB-DET型の構造を紹介しよう。
1994年に登場したダイハツ初の軽自動車用4気筒エンジン、JBシリーズ。これを基とするターボ仕様がJB-DETで、先代コペンが搭載したのを最後に姿を消した。ストロークはわずか56.4mm。エンジンブロックは鋳鉄製で、組み合わされるオイルパンはプレス鋼板製となっている。
カムシャフトの駆動にチェーンが用いられているが、これは1994年からすでに採用されていたもので、当時としては極めて先進的な設計であった。ピッチはもちろん、小型の6.35mmサイレントタイプ。バルブ挾み角は26.6度と燃焼室をコンパクトに収め、ストレートポート構造で吸気流速を高める。バルブ径は吸気22mm/排気18.5mm。なお、コペン用では調整シムを除くことでバルブリフト量を稼いでいた。
タービンにはIHI製のRHF-3を採用。これは、4気筒の排気干渉というネガを消すためにツインスクロール式である。当然、マニフォールドも「デュアルフロー」の1番4番/2番3番の2系統とされた。他機種のJB-DETに対してコペン用ではさらに低速トルクの増大を図り、タービン翼枚数を9枚に増やすとともに形状を変更、タービン径は36mmと変えなかったが、入口径を絞ったハウジング設計とした。仕事側のコンプレッサー側はさらに手が加わり、タービン径37mmの寸法はそのままに、こちらも翼数を8とするとともにダブル化、加えてハウジングとのクリアランスを極力詰めることを目的にアブレーダブルシール(接触しても問題のない樹脂製)を備えることで充てん効率を7%も向上することに成功している。
■ JB-DET
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 659cc
内径×行程 61.0×56.4mm
圧縮比 8.2
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 110Nm/3200rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 鋳鉄
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直打
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL ×/×
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ MAX
X ローダウン 13インチアルミ
中古価格 19.8万円
ダイハツ MAX
L
中古価格 25万円
ダイハツ MAX
L 社外CD タイベル交換 純正アルミ
中古価格 16万円
ダイハツ MAX
Lリミテッド 5速マニュアル キーレス 電格ミラー フル装備 タイミングベルト交換歴有 外品CDデッキ Wエアバッグ グー鑑定付き ロードサポート1年付
中古価格 16万円
ダイハツ MAX
R ターボ マニュアルモード フォグランプ エアロ
中古価格 41万円
ダイハツ MAX
Ri
中古価格 28万円