1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. NSX

内燃機関超基礎講座 | 意外な理由から生まれたスロットル・バイ・ワイヤー:ホンダNSX

  • 2021/06/02
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車におけるバイ・ワイヤー技術は、スロットル制御から始まった。だが、最初期のスロットル・バイ・ワイヤーは、本来の目的とは違った理由で採用された。まったくの偶然から生まれたバイ・ワイヤー技術の背景を辿ってみよう。

市販車初のスロットル・バイ・ワイヤー(=ドライブ・バイ・ワイヤーDBW)は、いすゞのNAVi5搭載車だった。DBW自体は1970年代の初頭、GMがマスキー法による排ガス対策のために研究開発を行なっていたのだが、実際に採用されたのはエンジン制御のためではなく、トランスミッション制御のためだった。80年代には電子制御インジェクションの普及率も上がってはいたものの、それをコントロールする目的でDBWが一般化することはなく、次にDBWが世に現れるのは95年のNSXまで待たねばならない(開発は80年代後半から)。

なぜNSXにDBWが採用されたのか、その理由をホンダの技術陣に尋ねたところ、驚くべき答えが返ってきた。それはエンジンの搭載位置の問題だったのだ。ミッドシップのNSXでは当然エンジンは車体後部に搭載されており、スロットルペダルからワイヤーを引き回すには、長いワイヤーと多くのリンクを設けなければならない。右ハンドルが主体のNSXでは、センタートンネルまでの距離の分、条件はさらに悪くなる。すると、摺動抵抗で必然的にペダル操作力は重く、渋くなる。FFばかりのホンダ車では問題にならなかったネガがクローズアップされた。それを回避するために、ホンダ内製のDBWが採用された、というのが真相だったのだ。エンジン制御要件ではなく、ボディ構造要件での採用だったわけだ。

1995年のマイナーチェンジで採用されたNSXのDBW。ミッドシップ・レイアウトでスロットルワイヤーを取回すことの難しさが図からもわかる。91年デビューのビートでも同じ理由で、スロットル操作が重くなる現象に見舞われた。そのため、DBWの採用を検討したというが、NSXの数分の一という価格のビートにはコスト面のハードルが高すぎ、採用は見送られた。

生産台数からいって、ほとんどワンオフに近い代物であり、当然サプライヤーからのアッセンブリー供給など期待できないから、ケーブル式から大幅なコスト増は避けられない。1000万円の高価格車だから可能だった策であり、ペダルの操作力の問題だけなら、一般のFF車に使う必要はないし、価格の面からも現実ではない。実際の市販化に際しては同時にトラクション・コントロールも組み込まれたが、これまた当時はハイエンドで高コストな技術。かくしてDBWは誕生したあとすぐに、しばしの眠りにつくことになった。

NSX用のC30A。ミッドシップ搭載というだけでケーブルの取り回しは煩雑になる上に、NSXはV6エンジンなのでツインスロットルとなり、操作力を重くする要因が増える。
1995NSXのTCS作動フェイズ。トラクション・コントロールシステムもDBWの採用により実現した。それまでのTCSは、エンジン出力を絞るのに点火カット、さらには強制的なスロットル固定等を用いていたため、荒っぽい制御しかできなかったが、DBWで緻密な出力制御が可能になり、限界時にシビアな挙動を示しやすいミッドシップ車にイージードライブ化をもたらした。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ NSX

ベースグレード 走行87000km 記録簿あり 社外エアロ FINAL SPEED ERASER17in/18inAW リヤウィング 後期テールパイプ 社外ナビ

中古価格 1008万円

ホンダ NSX

3.0 02タイプボンネット 02タイプリアウィングスポイラー 社外フロントバンパー 社外サイドエアロパーツ 社外リアサイドアンダースカート 社外ブリスターワイドフェンダー 5GIGENマフラー

中古価格 1113万円

ホンダ NSX

3.0 アドバンスフルエアロパーツ レイスアルミホイール HKS車庫調 社外マフラー MOMOスタリング 本革電動シート 整備点検記録簿18枚 オートエアコン 電動ミラー

中古価格 1238万円

ホンダ NSX

3.0 3000CC VTEC 5速ミッション車輛 純正アルミ有 オートエアコン 左右白革電動シート エアB ABS クルーズコントロール 整備点検記録簿 ベルリナブラック

中古価格 1488万円

ホンダ NSX

3.0 禁煙車輌 R仕様車 ディーラー整備点検記録簿18枚 クラッチO/H済み車輛 社外ナビ地デジ バックカメラ 整備手帳 N専用取説 チタンスペアキー 17インチ18インチアルミホイール

中古価格 2583万円

ホンダ NSX

タイプR 3.0 1オーナー車 禁煙車輌 整備点検記録簿20枚 整備手帳有 R専用取扱取説 純正R専用レカロシート R専用純正アルミ オートエアコン 5速ミッション 走行距離38.000Km フルオリジナル車輛

中古価格 5000万円

中古車TOPへ