自動MT「AGS」搭載パラレル式ハイブリッドは街乗りよりもスポーツ走行にメリット大 【スイフトハイブリッド試乗】軽量かつダイレクトな走りは現時点でのワインディングベスト!
- 2017/07/28
-
遠藤正賢
今年1月に発売されたばかりの新型4代目スズキ・スイフトに、早くも本格ハイブリッドモデル「ハイブリッドSG」「ハイブリッドSL」が追加された! シングルクラッチ式5速自動MT「AGS(オートギヤシフト)」を組み合わせるスズキ独自のパラレル式ハイブリッドシステムを、ソリオに続いて搭載したスイフトハイブリッドの走りとは?
では、実際の走りはどうか。試乗したのは上級グレードの「ハイブリッドSL」で、コースはかつてソリオハイブリッドでも走行した、アップダウンの激しいワインディングを交えた郊外の一般道。まず他車の流れに合わせて走らせてみると、変速時にもトルク抜けやシフトショックをほぼ感じることなく、いたってスムーズに加速することができた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
バックエンドエンジニア<DtoCプロジェクト>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市在宅勤務:推奨
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
CAE技術開発<四輪車・二輪車・船外機>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市静岡県浜松市へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー バックエンドエンジニア<DtoCプロジェクト>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市在宅勤務:推奨 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー CAE技術開発<四輪車・二輪車・船外機>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市静岡県浜松市へ配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフト
XG 3型
中古価格 138.8万円
スズキ スイフト
XG 3型
中古価格 143.3万円
スズキ スイフト
XG/衝突被害軽減サポート・シートヒーター・オートライト 衝突被害軽減サポート・運転席助手席シー...
中古価格 157万円
スズキ スイフト
XG
中古価格 163.3万円
スズキ スイフト
XG
中古価格 163.7万円
スズキ スイフト
HYBRID MX 前後衝突被害軽減B アイドリングストップ オートライト プッシュスタート シ...
中古価格 167.3万円